トップページ フォーラム 子育て全般についてみんなに相談 2人目が欲しいが、何歳差が好ましいですか?

シェアする
  • このトピックには18件の返信、7人の参加者があり、最後に政治により10ヶ月、 4週前に更新されました。
18件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2916 返信
      シェアする

現在5ヶ月の男の子ママです。
      年齢のこともあり次の子を急いでいますが何歳差が好ましいか悩んでいます。2歳差がベストだと思っていましたが、つい最近周りの二人目ラッシュで、自分も早く2人目を考えた方がいいのでは、、と悩みはじめました。
      ただ今のアパート暮らしでは二人目ができたら引っ越しも視野に入れなければ、、などと考えるとまだまだ問題は山積みです。
      2人目がいるママ、これから二人目妊活するという方、ご意見聞かせてください。
      また完母で自身の生理再開自体がまだなのですが、生理再開の事についてもお聞きしたいです!
      よろしくお願いします。

• #3084 返信
      RbpNAm74LMkfNo1
      参加者
      シェアする

お気持ちわかります。2つ差おおいですよね。我が家は4つ差ですが、一人一人の成長をゆっくりみることがができたので、よかったと思っていますよ。それに入学も被らないのでお下がりがうまくいくのお得です!

• #3134 返信
      blwbGRiNeBzAGQ6
      参加者
      シェアする

こんにちは。周りの流れ、気になりますよね。

• #3135 返信
      blwbGRiNeBzAGQ6
      参加者
      シェアする

こんにちは。
      周りの流れが気になりますよね。仲の良いママ友が二人目も同じ学年だと安心したりもしますし。
      ただ、私の経験だと2歳以上離れていたほうが落ち着いて子育てできるかな、と思います。
      1歳差だと、赤ちゃんが二人いるような感じになるのでママの体力とパパの協力が必要になるかも。
      2歳差だと、幼稚園や中学校の在学が被るので参観日などでパパとの連携が必要となるかも。
      3歳差だと、入学卒業入試などが同じ年になるので経済的にもスケジュール的にもきつい年ができてしまうかも
      なので4歳差くらいがベストかなぁ・・・とは思うものの、3人目も考えていたりすると、パパママの年齢も考える必要が出てきますね。
      周りには周りの事情があるので、自分の一番譲れない部分を考えていってはいかがでしょうか?

• #3153 返信
      シェアする

こんにちは
      10歳と8歳の姉妹のままです。
      投稿者さんがおいくつかわからないのですが、私自身二歳差で生んでよかったなぁと
      感じています。小さいときはどっちつかずのてんてこ舞いでしたけど、小学生に上がるくらいには
      二人で遊んでくれたり、一気に手が離れたぁなんてさみしい気持ちもあるくらいです。
      我が家は姉妹なので今130の洋服をシェアして着たりして楽しんでいます。
      でも、年が近ければ習い事など、同時にやらせることも多くなり、経済的負担は結構ある気がしています。
      経済面を考えるなら4歳差、子供同士仲良くあそんだりするのを考えたら二歳差、三歳差くらいが良いんではないかなぁと思います

• #3243 返信
      SvgBxdDMwD6GtMQ
      参加者
      シェアする

色々と考え方があるので、自分達がベストと思うところを考えるしかないですよね。
      ちなみにうちは4歳差。生まれた当初は遊ぶレベルが違いすぎて、上の子が退屈なことが多かったようですが、今は8歳と4歳。うまくお姉ちゃんが遊んでくれてますので、ほっと一安心って感じです。

• #4370 返信
      cjFs0pKREMOe5wg
      参加者
      シェアする

それこそ授かり次第という気もしますが4歳差くらいあるときちんとおにいちゃんしてくれますよ

• #4502 返信
      シェアする

初めまして。
      現在、生後1ヶ月ちょっとの息子がいます。
      今すぐとはいかないですが、二人目は欲しいなと考えているところです。
      初めての育児ですぐ二人目ができてしまうとテンパってしまうので、余裕ができたらが一番理想だと考えています。
      個人的には4~5歳差くらいがベストかなと思ってます。
      周りが二人目の出産ラッシュだったりすると焦ってしまうのは分かりますが、自分のペースで計画的に妊娠すればいいと思いますよ。

• #4987 返信
      fujiyamasan
      シェアする

そうですねかなり悩む所だと思いますし、出産年齢や経済的な事もあるので一概に言えません。
      自分の考えでは5歳差が一番丁度よい気がしますね。子供が大きくなれば掛かる費用も大きくなりますし、経済的な負担も5年もあればかなり負担の軽減できるとおもいますよ。

• #5015 返信
      みほ
      シェアする

はじめまして。5歳と3歳の2歳差姉妹の母です。結論から言うと、2歳差はオススメです。
      下の子が赤ちゃんの頃は、上の子もまだ甘えたい時期ですし、余裕がなく大変でした。1歳半を過ぎた頃からぐっと楽になり、今では朝から晩まで2人で遊んでいられるほど仲良しです。

• #5040 返信
      mamaganba
      シェアする

はじめまして、私は6歳の小学1年生と4歳の年中さんと6ヶ月の3人の子供を育てるママです。
      私の場合ですが2歳差かいいなぁと最初は思っていました。そして2歳差で授かり産みました。しかし、上の子の赤ちゃん返りなどがあり下の子をどうやって育てたか記憶がないくらいに目まぐるしく日々が過ぎました。
      今4歳差、学年では5歳差で一番下が居て、毎日わちゃわちゃしては居ますが、上の子もしっかり面倒をみてくれるし、私の気持ちにも余裕が産まれてよかったなと思ってます。
      いっぺんに育てた方がいいと言う方もいますが、私は振り返ったときに真ん中の子の写真や思い出が日々の忙しさのなか減ってしまい二番目の子には申し訳ないなぁと思います。
      なので私のおすすめは4から5歳差かなぁと思います。
      ただこれは親目線です。
      子供目線では2歳くらいが遊べていいみたいたいです。

• #5244 返信
      miei
      シェアする

私もちょうど同じくらいの月齢の子がいますが、2人目の妊活をいつ頃始めようか、悩んでいます。

個人的に2歳差ぐらいが良いのかと思いますが、私はすぐ授かれるかもわからないのと、年齢のこともあるので年子になる可能性のある時から妊活は始めようと思ってはいます。

• #5245 返信
      miei
      シェアする

私もちょうど同じくらいの月齢の子がいますが、2人目の妊活をいつ頃始めようか、悩んでいます。

個人的に2歳差ぐらいが良いのかと思いますが、私はすぐ授かれるかもわからないのと、年齢のこともあるので年子になる可能性のある時から妊活は始めようと思ってはいます。

• #5374 返信
      m_yuu
      シェアする

年齢的なこともあるのであれば2歳差がいいと思います。
      現在1歳5ヶ月のこどもがいますが医療児の為、二人目が欲しくても手がかかるので周りが2歳差で妊娠していてうらやましいです。
      生理はこどもが1歳1ヶ月で断乳したら1ヶ月後に始まりました。

• #5521 返信
      せいざい
      シェアする

私の家庭は2歳1か月差(学年では3年差)になります。
      現在、二人とも小学生ですが、中学受験や大学受験のことを考えると、3年くらいでちょうどいいのかなと思っています。もちろん4年違いでもいいかと思います(上の子が下の子の面倒を積極的に見そうですよね)。

• #5807 返信
      りんたんまま
      シェアする

私は4歳ぐらい離れているのがベストだとは思います。上の子が自分のことが自分でできるようになってからが好ましいです。

• #5869 返信
      はお
      シェアする

2歳差だと、進学などが楽と聞きました。

• #5870 返信
      ななつみんこ
      シェアする

私も二人目を希望している生後4ヶ月女児持ちの新米ママです。悩みますよね。2歳差だと、ママの体や経済的にも大変ではないと聞きました。

• #5875 返信
      政治
      シェアする

私は受験のことを考えて3学年差にいたしました。現在二人とも大学生になりますが、受験がちょうど重なり、勉強する時期も一緒のため大変よかったと思っています。参考になれば幸いです。

18件の返信スレッドを表示中
返信先: 2人目が欲しいが、何歳差が好ましいですか?
あなたの情報: