シェアする
  • このトピックには11件の返信、7人の参加者があり、最後にりんたんままにより1年、 1ヶ月前に更新されました。
11件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #3222 返信
      YOUJIA
      参加者
      シェアする

一歳になるまでじーっと座れて、よく食べてくれたんですが
      歩けるようになり、食事中に椅子から立ち上がり
      いろんな物に興味を持って食事中もウロウロするようになりました。
      じーっと座らないので困っています。
      お米を手で掴み楽しそうに遊びます。

• #3244 返信
      SvgBxdDMwD6GtMQ
      参加者
      シェアする

ことばで注意しても、守ってくれないし、ホントに大変ですよね。よくわかります。経験からいいますと、一時的なことで食べ物に対する興味の問題かなと。うちも2人ともそんな時期がありましたが、空腹には勝てず、遊ばないようになりましたよ。もう少しだと思うので、我慢して乗り切ってみてください。

• #3452 返信
      12thespa932
      参加者
      シェアする

自分の子どもが産まれるまで保育士をしていました。お腹が空いていなかったりすると席をたったり遊び出す子が多いので、保育園の方針として遊び出したら食事を終了としていました。もっと食べたい子は泣いて「片付けないでー」の素振りをしたり、お腹がいっぱいな子はもうご飯終わり!ただし片付ける前に確認です。「ごちそうさまでいい?はい!おててを合わせてごちそうさまでした」それを繰り返すことにより「食事の時間」と「遊び」のメリハリを覚えてくれます。
      いっときのことです。あまり悩まずゆったりかまえてくださいね。

• #3604 返信
      batanatsu83
      参加者
      シェアする

分かります分かります!うちは子供が3人(6,5,2歳)いますが、みんなそうでした。末子は未だに食事中に椅子の上に立っては遊び始めます……。
      お母さんのストレスが極限まで高まってしまうのが1番厄介なので、私はある時から諦めることにしました笑
      遊び出しても、食べ残しがあっても、まあ栄養(カロリー)がとれてればOK!と思い、あまり気にしすぎないようにしました。すごく気が楽になりますよ。
      大丈夫です、ある程度の年になればちゃんと座ってご飯食べます!

• #3758 返信
      Y.
      参加者
      シェアする

わかります!
      うちの娘(6)もそうでした(´・ω・`)
      基本的に
      ・言ってもわかってくれない(怒られてすぐは一応座るけど…)
      ・再度怒られる
      ・何回も怒るの疲れてくる
      のエンドレスになるので
      キッチンに隠すようになりました。

やはりお腹は空いているのでご飯がなくなるのはイヤ食べたいとなるので何度か繰り返したら座ってくれるようになりましたよ😆!

• #4301 返信
      cjFs0pKREMOe5wg
      参加者
      シェアする

一つのことにあんまり集中できないってのはそんなに珍しいことではないです。

上にもありますがカロリー栄養がまぁ大丈夫ならそこまで一つ一つ、一回一回の食事の内容にはあんまり気にしないほうがよいでしょうね。

• #4992 返信
      fujiyamasan
      シェアする

まだ小さなお子様ですので、言って聞かない事は当たり前だと思いますよ。
      イライラする気持ちはわかりますが、根気良く付き合ってあげてください。
      子供なんて直ぐに大きく成長しますし、きっとそんな出来事も良い思い出に変わりますよ。

• #5077 返信
      ゆきゆき
      シェアする

うちの子たちもみんなそうでした!最初はなんで座って食べられないの!遊ばないの!とぴりぴりイライラしていましたが、出来ないのが当たり前、出来たら思い切り褒めると言う風に気持ちを切り替えると気が楽になりましたよ。子どもが食べられるより少し少なめによそいで完食の達成感を味わせるのも良いと保健師さんに教えていただきました。

• #5168 返信
      Maya
      シェアする

8ヵ月の娘を子育て中ですが、本職は乳児クラスの先生です。
      仕事上からの目線でアドバイスをすると、お子さんがご飯を食べる時一緒に食事をされていますか?
      一緒に食べるとママやパパが食べているときは座っているものだという感覚が身に付きやすいです。
      また食事中にママやパパが立ち上がったり、携帯に気を取られたり他のことをしていませんか?
      パパとママがお手本となるので、食事は一度座ったら最後まで立ち上がらないというのを心掛けてみると
      途中で立ち上がったりというのは減るかもしれません。お互い頑張りましょう!

• #5274 返信
      fuji
      シェアする

はじめまして。
      とてもお気持ちわかります!!
      4歳.1歳.2ヶ月の男三兄弟なのですが
      食事をさせるのが凄く大変です。
      まだ、2ヶ月の子はいいのですが
      1歳が何回も立ったり下にスプーンを
      投げて遊んだりするため食事が中々終わりません(p_-)
      食べない時は食べないでいいかなと
      思っています!お腹すいたら食べるだろう!
      そんな気持ちで毎日食事をしています!
      量はあまり食べなくても、しっかり成長してるので大丈夫です!笑
      食事をさせるのって本当に大変ですよね…
      自分のご飯なんて後回しですし…
      私は台所でこっそり隠れて高いアイスを食べて
      ストレス解消してます!

• #5338 返信
      ssot_mly
      参加者
      シェアする

いつも子育てお疲れ様です。
      私も2歳の男の子がいますが、同じように歩けるようになってから集中できなくなりました。
      最初はなぜかわからず、終わらない食事…でも食べさせなければいけないと切羽詰まったこともありました。
      考えてみれば、食への関心よりも、遊びたい気持ちのほうが強くなってたのかなと思います。
      少しでも食べさせるために、今では言葉が少し理解出来るので、
      にんじんはどんな味がするかな?や、カバさんみたいな口してみてと
      楽しく食事ができる方法を日々模索しています!
      食べないなら食べないでいい!食べるときあげれば大丈夫!と思ってます。
      親がしんどくないように頑張りましょう!(^^)!

• #5834 返信
      りんたんまま
      シェアする

わかります!果物やヨーグルトなど好きなものがあるときは席に座りますが、そうではないと座るのを嫌がりますね。出来るだけ空腹にするようにしていますが。

11件の返信スレッドを表示中
返信先: 食事中に遊び出す
あなたの情報: