シェアする
  • このトピックは空です。
15件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5182 返信
      inasa
      シェアする

結婚してまだ数か月しかたっていませんが、外食やコンビニで買ってきて食べることが多くて気になっています。
      週に何回かは晩御飯を作って食べるんですが、あんまり美味しくないのか、何日かしたら「明日はどっか食べに行こう」と言われます。
      私としては食費を抑えたいので、家でご飯を作りたいんですが、あんまり作らせてもらえません。
      毎日家でご飯を作っている方は、どういうふうにしているのでしょうか。

• #5250 返信
      りんたんまま
      シェアする

時間があるときに、献立の検索サイトで自分の作れそうな料理を検索し、1ヶ月のルーティーンを作ってしまってはいかがでしょうか?そうすれば、毎日何を作ろう?と考えるストレスは無くなります。

• #5466 返信
      しのぶ
      シェアする

うちの家内も最初は料理が苦手でしたが、私は外食に行こうとは言わず
      我慢強く涼織が上手になるのを待っていました。
      旦那さまは料理を作るのは好きではないのでしょうか?
      一週間に何日か一緒に作る時間を作って、楽しみながら腕を磨けば良いのではないでしょうか。

• #5467 返信
      しのぶ
      シェアする

ただいまの投稿誤字があります。
      うちの家内も最初は料理が苦手でしたが、私は外食に行こうとは言わず
      我慢強く涼織が上手になるのを待っていました。 

涼織→料理

すみませんでした。

• #5482 返信
      陳丹丹
      シェアする

旦那が好きな料理をいろいろ把握してそれらを作って出してあげたらどうでしょうか?

• #5504 返信
      you
      シェアする

せっかく作ってあげたいのに、おつらいですよね…

どういう味付けが好きなのか、どんな料理が好きなのかを聞いて、一緒に作って旦那様のやり方を真似るのがいいと思います。

• #5511 返信
      上原
      シェアする

夜ご飯が外食が多くなるのは旦那様の好奇心からではないでしょうか?
      私は24歳で社会人3年目ですがつい最近まで外で美味しいものを食べるという事に大きな幸福感を感じていました。社会人になるとプライベートの時間が少なくなっていくので短時間で幸福感を味わうとなると”食”ぐらいしか楽しみがなくなる、という社会人も少なく有りません。ある程度は趣味の範囲内として許容してあげてそれを超える部分に関してのみ毅然として指摘するべきではないかと感じました。

• #5570 返信
      fujiyamasan
      シェアする

特に作った食事が口に合わない事はないと思います。きっと外食が好きな方でしょう。でしたら毎月3回は外食の日とかに決めてみてはどうでしょうか?

• #5619 返信
      MT
      シェアする

「外食に行こう。」って言われたら、私としては、「やったー!」と思ってしまいます。
      私の旦那さんは、コンビニでレトルトカレーをよく買ってきますが、最近のコンビニの食事もとても美味しいです。
      食費を抑えたい気持ちもちろんありますが、手抜きで来た分ラッキーと思う気持ちでいると楽になりますよ。
      また、外食やコンビニのお弁当を食べながら、食の好みについて話し合うと旦那さん好みの味付けを知るいいきっかけになるかと思います。今後のお料理にいかせるかと思いますよ。

• #5910 返信
      ダージリン
      シェアする

旦那さんの好きな食べ物を聞いて作ってみたらどうでしょうか?
      あとは、自分の料理についてきちんと聞いてみたら良いかもしれません。
      「どういった味付けが好き?」みたいな。
      外食も頻度を減らしたいならきちんと言ういいと思います。
      外食などは週に3日くらいにしてほしいとか・・・。
      もやもやするなら話し合いは必要だと思います。

• #6035 返信
      Halekulani
      シェアする

旦那さんの好みのお料理を作ってもそんな様子なのですか!?
      専業主婦ですが、作る料理は簡単なものしか作らないです。
      お肉or魚焼くだけ、煮物、炒め物など一般的な家庭料理ばかりです。
      ただ、結婚後、調味料の見直しはしました!
      実家では使っていなかった添加物不使用の本物のお醬油やいいお塩を使うと、味がきまってとても美味しいです。
      調味料をかえてみてはいかがでしょうか。

• #6050 返信
      Aya
      シェアする

うーん、コンビニで買ってきては気になります。私なら、きちんと話します。
      経済的な事を考えて外食は控えたいことを伝えた上で、家での食事が口に
      合わないなら、正直に言ってほしいとお願いしますね。他の理由があるなら
      それも話し合って、頻度を決めるようにします。もし好きなものが食べたい
      という理由なら、外食の時に食べているものはわかりますよね。
      そういったものを自宅で出せばいいんじゃないですか?

• #6061 返信
      ベスパ
      シェアする

生まれ育った味というものがありますので、味噌汁などは忠実に旦那様のお母さまが作られた通りに作るのが良いかと思います。

• #6224 返信
      かっち
      シェアする

家で作りたいのに作らせてもらえないのは気持ち的に残念ですよね。
      それがお金だけのことではなく、ちゃんと身体のことを考えてだということも伝えられたらいいのかな?
      それをきつく言うのではなくて、「お互いの未来の健康のため」というように、愛情もこめて伝えられたらいいかなと思いました。
      「私はこう思うけど、あなたはどう思う?」というように相手の気持ち(本音)も引き出せたら、この先他のことでも意見の相違があっても乗り越えられることにつながるんじゃないかな~?

• #6235 返信
      Shitoa
      シェアする

私の家だと、結婚後は生活費を預かり毎月決まった額のみ使用するので、買って食べたりなどは少ないです。
      今月残り少ないからそんな余裕ないよって言えば何も言わないです。

最初の頃は料理も満足に出来ず不満もあったでしょうが、買い物の度に何が食べたいかとか好みを知ろうと会話を重ね、好きな味付けは素直に教えて欲しいとお願いをして今は5年になりますが外食などは数ヶ月に一回程度です。

作らせて貰えないってのは悲しいですよね。
      それについて、私はこう思うから作りたいし、何なら食べたいかなどお互いの今後の為に話してみるのはいかがでしょうか?

家族になるって、やはり会話や相談、理解などとても大事であると私は思うので。

長文失礼しました。

• #6245 返信
      ねぎ
      シェアする

ここに相談されたことをそのまま旦那さんに話すとよいと思います。どうして外食に行こうとするのか、好きな食べ物、味付けを聞けば教えてくれるのでは?

15件の返信スレッドを表示中
返信先: 食事について
あなたの情報: