シェアする
  • このトピックには15件の返信、6人の参加者があり、最後にりんにより9ヶ月、 3週前に更新されました。
15件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #4304 返信
      aito0528
      参加者
      シェアする

私は結婚生活3年目になります。
      私は少しでも節約したいと思い仕事の日の昼ご飯は
      弁当を作ってとお願いしています。
      しかし、三日坊主という言葉の通り言ってから3日程は
      作ってくれるのですが、それ以降は「面倒くさい、
      コンビニで済ませて」と全く作ってくれなくなります。
      これは私のわがままなのでしょうか?

• #4321 返信
      keyna0505
      参加者
      シェアする

お気持ちはわかりますが、自分で作ることはできませんか?
      (お相手は専業主婦(夫)なのでしょうか)
      何も朝から作る必要はないんです。
      前の日の晩ご飯を作るときに多めに作っておくとか、
      週末にまとめて作って冷凍しておくとか。
      どうしても朝自分がバタバタしてしまうのなら、
      お弁当箱に詰める過程だけパートナーにお願いしてみてはいかがでしょうか。
      また、お弁当を作るのはもちろん、弁当箱を洗うのも結構面倒です。
      「弁当箱も自分で洗うから」と伝えてみてはどうでしょう。

• #4342 返信
      SvgBxdDMwD6GtMQ
      参加者
      シェアする

はじめまして。
      うちは共働きですので、嫁さんは自分のものと私のものを作ってくれていますが、嫁の仕事のないときは弁当はありません。それでも文句はいいませんし、必ずありがとうって言葉をかけるようにしています。そういったことの積み重ねで、数年継続できていますよ。

• #4363 返信
      cjFs0pKREMOe5wg
      参加者
      シェアする

とりあえず話し合いをするということから始めてみるというのはどうでしょうかね?
      どうしてやって欲しいのか、どうしてやりたくないのか、メリットデメリットとかです。

• #4391 返信
      シェアする

少しわがままな気がします。
      相手に任せるのではなく、たまには自分で作るのはどうでしょう?
      できない理由があるのであれば仕方ないと思いますが、もし作れるならたまにでいいので作れば、節約も継続的にできるかと思います。
      私の場合、仕事辞める前、旦那と当番制でお弁当を作っていました。
      交互に作れば、お互いの負担が少し分散されると思うので、是非試してみてはいかがでしょうか。

• #4497 返信
      @lastfizz
      参加者
      シェアする

作ってもらったら、幾らかお弁当代を渡せば解決です。コンビニ弁当よりややお安いくらいで。

お弁当作るのは結構大変なんですよ。
      材料を買う、献立を考える、食材を切る、加熱調理、冷まして詰める、しかも食べ終わった弁当箱も洗わないといけません。

献立もお弁当用として考えないとダメですよね。めんどくさいからってうどんを入れる訳にいかないでしょう。

冷凍食品を詰め込めば楽ですが、下手するとコンビニ弁当より高くつくかもしれません。節約したいとのことですから、安く仕上がる材料と献立を考える必要がありますよね。

ここまでの作業は「お弁当作っといて」「いいよ」の言葉だけで成立しますか?
      するならどうぞご自身で作ってください。
      お弁当じゃなくておにぎりなら簡単ですよ。

手間をかけて節約するか、お金を払って楽をするかを選ぶのは自由ですが、人にやらせたいならコストをかけましょう。

• #4989 返信
      fujiyamasan
      シェアする

特に我がままだとは思いませんが、他にも節約する方法があると思いますので
      お互い負担にならない様な節約方法や収入アップの事を考えた方が良いと思いますよ。

• #5060 返信
      PIYO@PIYO
      シェアする

奥さんが3日だけでも作ってくれるのはありがたいですよ。
      私は不格好ですが、節約のため自分で毎日おにぎりを作って持って行ってます。
      おっさんが昼休み毎日変な形のおにぎりを食べているのは格好悪いですね。

• #5276 返信
      りんたんまま
      シェアする

そうですね、弁当作りというのはかなり手間のかかる作業なので、出来ればやりたくないです。弁当は週2回にして、あとの3日はカップラーメンやコンビニのおにぎりでしのぐのはいかがですか?それか自分で作りましょう。

• #5345 返信
      kiki
      シェアする

お弁当を作るのも大変な家事です。 
      毎日お願いするのではなく、相談者さまも週2、
      3回は参戦されたらいかがでしょうか。
      前の日のおかずを使ったり
      冷凍食品を活用すれば短い時間で準備できますよ。
      お相手が弁当づくりに負担を感じてはいないか話し合ってみたら良いかもしれません。
      別の節約が見つかるかもしれませんよ。

• #5464 返信
      しのぶ
      シェアする

弁当を作るのは大変ですので、我慢するべきだと思います。
      私も何回か作ってもらいましたが、根から料理は好きではないので、
      やっぱり三日坊主です。
      これは仕方ない事です。作るのが大好きな人が奥さんだったらよいのですが(笑)

• #5480 返信
      陳丹丹
      シェアする

奥さんもお仕事があり忙しいのでしょうか?忙しくもなく朝も遅くまで寝ていて面倒なためだけで弁当を作らないのなら毒嫁だど思います。毒嫁ならもっと厳しくしつけたら良いと思います。

• #5506 返信
      you
      シェアする

お相手は専業主婦でしょうか?
      家事専業ならばお弁当を作るのは当たり前だと思います!共働きなら、交替で作るべきだと思います。

• #5650 返信
      masato
      シェアする

もし奥様が専業主婦であれば、旦那の身としては弁当は作って欲しいですよね。気持ち分かります。かと言って、無理強いをして夫婦関係が悪化したら元も子もありませんし・・・。
      まずはしばらくの間、ご自身でおにぎりでも作って持参してみたらいかがでしょうか?その後、折を見て節約することでのメリットを奥様に改めてやんわりと話されてみてはどうでしょうか?もしかしたら、理解してくてるかもしれませんよ。奥様をその気にさせるのも旦那の腕の見せどころですよ。

• #5675 返信
      まな
      シェアする

節約のために作ってほしいとおっしゃていますが、奥さま?も家計管理した上で、コンビニで済ませてと言っているなら節約せずとも貯金ができていて、作らずとも成り立っているんではないかと思います。専業主婦でお子様がいない方なら作っても良いと思いますが、お子様がいたりお仕事もされている方は朝お弁当作るのとても大変な事です、やってらっしゃる方とても尊敬します。お弁当を作る方に負担にならないように、週に1回はお弁当食べたいな!という感じでご提案されるのはいいかもしれません!

• #6210 返信
      りん
      シェアする

気持ちはわかりますが自分で作る事できますか?
      お子さんがいるとしたら朝からお弁当を毎日作るのはとても
      大変な事です。
      奥様の気持ちも汲んでほしいなって思います。

15件の返信スレッドを表示中
返信先: 結婚生活について
あなたの情報: