トップページ フォーラム 子育て全般についてみんなに相談 生後1ヶ月の子供がなかなか寝てくれない

シェアする
  • このトピックには16件の返信、6人の参加者があり、最後にmiz0905により11ヶ月前に更新されました。
16件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #4376 返信
      シェアする

生後1ヶ月とちょっとの息子がいます。
      1日全体通してなかなか寝てくれないです。
      オムツ替えても、ミルク飲んでゲップさせても、オルゴールなど癒しの音楽流しても、抱っこしても一度寝たと思ったらすぐ起きてしまい、ギャン泣きをします。
      毎回これをやっているので正直疲れてしまいます。
      何かいい方法があれば教えてほしいです。

• #4411 返信
      シェアする

うちの子もそんな感じでしたよ!
      常に抱っこしてる状況。
      下ろしたとたんにギャーギャーと。
      あぁー、はいはい。ってずっと付きっきり。
      おしゃぶりは試してみました?
      私はおしゃぶりさせたくなかったんだけど、もうどうにもならなくておしゃぶりに頼ったことがあります。
      一人目はおしゃぶり受け付けない子だったんだけど、二人目がおしゃぶりで気持ちが落ち着く子で、おしゃぶり大活躍でした。

• #4430 返信
      lepinrobin
      参加者
      シェアする

初めまして。現在2歳になる男の子の子育てをしております。
      息子も全く寝ない子で夜中ひたすら抱っこ紐で部屋の中を歩いたり明け方外に散歩に行ったりと非常に辛かったのをよく覚えています。
      本当に寝ない子でしたが、おひな巻きをすると少し寝つきが良くなった時期があるので是非お試しください。
      一歳を過ぎた頃から睡眠が安定してきたので、何とか、、、何とか乗り切りましょう、、、心から応援しています、、、。

• #4486 返信
      SvgBxdDMwD6GtMQ
      参加者
      シェアする

大変ご苦労されていることをお察しします。
      でも、うちも同じ感じでした。抱っこして寝たと思っても、背中にスイッチがあるかのごとく、目覚められてしまい、参りましたが、いつの頃からか自分のタイミングで眠ってくれるようになりましたよ。
      大変でしょうが、もう少し付き合ってみてください。

• #4495 返信
      @lastfizz
      参加者
      シェアする

お疲れ様です…!
      寝てくれないのってしんどいですよね。
      うちも長男がそんな感じでした。
      乳児検診のたびに先生や助産師さんにも
      相談しましたが「そういう子もいる」で
      おしまい。特にサポートなし…。

あまりにしんどかったので私は
      実家や一時保育に放りこんでました。
      ママが倒れるのが一番良くないので
      たまには距離をとってリフレッシュするのも
      大事ですよ。

• #4521 返信
      シェアする

うちもそんなもんだったと思いますが。。。
      試してみてもいいかもなのが、
      母乳なら粉ミルクにしてみるとか、腹持ちいいみたいですね
      抱っこ紐で数分でいいので散歩に行くとか!夜中でしたけど行ったことあります!何より自分の気分転換になりますし!
      不思議と寝てくれました。
      あとはおしゃぶりですねー3つくらい試しましたけど好きなのがあるみたい!笑

• #5241 返信
      miei
      シェアする

毎日お疲れ様です。
      私も生後1ヶ月ごろは抱っこで寝ても置いたらすぐ起きてしまってほとんど眠れない日々でした。
      うちは抱っこして寝かす際背中にバスタオルをはさんで、置くときにはバスタオルごとおくことで、少しだけ背中スイッチが作動することが減った気がします。

• #5247 返信
      ピーちゃん
      シェアする

毎日お疲れ様です。
      うちの上の子も寝ない子でした。夜中に部屋中を歩き回ったり、車で夜中にドライブ行ったり。
      哺乳瓶の蓋を加えさせておしゃぶり代わりにして、おひなまきをしたら寝てくれるようになりました!参考になれば。

• #5284 返信
      fujiyamasan
      シェアする

夜泣きは本当に苦労しますね。しばらくに間は我慢するしかないですね。
      何かのニュースでビニール袋をクシャクシャと音を立てる音を聞かせると、赤ちゃんが安心して眠れるそうですよ。

• #5291 返信
      mamaganba
      シェアする

初めまして、3人の子供を育てる母です。
      うちの子もそうでした。特に一番上の女の子は一度に飲める母乳の量が少ないため寝たと思って少し休憩していると休めたか休めないかの内にギャン泣きで起きていました。
      月齢が上がってうちの子供たちは大人と同じような睡眠時間で親は自分の時間が持てずに今でも困っている状態ではあります。
      二番目は男の子で比較的たっぷり寝てくれる子でした。この子はたくさん母乳を飲んでいる感じがしたのでやはり満足度なのかなと感じてはいます。しかしこの子は寝ることが好きなのか大きくなってきても眠たくなるとご飯中でも打とうとする子に成長しました。
      今生後6か月の子が3人目です。男の子ですが、この子は母乳を飲むのが下手くそで、その上甘えん坊で生まれてすぐの頃から抱っこしてないと寝てくれない子です。産後の入院中に助産師さんにこの子は抱っこが好きですねって言われるくらいでした。
      今はだいぶ落ち着いてきましたが、寝ててもすぐに起きたりすることはしょっちゅうです。
      子供の性格って三者三様ですので、休める時が少ないかもしれないですが、この子は甘えん坊さんなんだなぁくらいに気楽に考えて楽しんで育児してください。
      家の二番目は全く手がかからなかったのですが、それはそれで楽は出来ましたが、寂しいものでした。

• #5301 返信
      かんらぶ
      シェアする

うちは退院してすぐの日に全然寝なくてぱにくって、しんどいのかなーとか色々考えて、ミルクあげたりしても寝なくて1日目からもーって思ってたんですが、ミルクを中途半端にあげてたみたいで一回でたらふくあげれるようにしました!

• #5368 返信
      こまさん
      シェアする

うちの子もいつ寝ているんだ?というぐらい全然寝ない!寝たと思って下に置いたら泣くの繰り返しでした。
      寝不足は本当に辛いですよね。
      一生続かないとは分かっているけど終わりが見えない。
      私は日中でもいつでも子供が寝たら座って抱っこしたまま一緒に寝ていました。

• #5401 返信
      リスパル
      シェアする

なかなか寝てくれないのはつらいですよね。
      昼間にしっかと動かす、遊ばせるということでどうにか疲れて寝てくれるように、というのはやってましたね

• #5810 返信
      りんたんまま
      シェアする

うちの子もそんな感じでした。生後3ヶ月ぐらいは仕方ないです。家事は手抜きで乗り切りましょう!

• #5829 返信
      いろ
      シェアする

はじめまして。私は3歳の娘の母です。寝ないのはほんとに辛いですよね。頑張れば頑張るほど泣いたりしますね。お母さん自身が無理をしすぎないことが大切だと思います。赤ちゃんには赤ちゃんのペース、お母さんにはお母さんのペースがあり、赤ちゃんのペースに合わせるのは本当に大変。私はパニック障害発症してしまいました。それぐらい核家族は過酷です。なので、まずは自分が休む方法を考えてくださいね。赤ちゃんのことは文章を読む限りとても頑張ってされているのが伝わってきます。なので少しどこかに預ける時間を作ったり、だれか家族に頼んでみたりしてくださいね。

• #5840 返信
      Aya
      シェアする

おくるみはちゃんとしていますか?赤ちゃんは暑かったり寒かったりしても
      起きてしまうことがあります。うちは暑さのちがうスワドルで温度調節を
      して、帽子もかぶせていました。包まれると安心するようでよく寝てくれ
      ました。2か月ぐらいで自力で腕を出すようになってしまいましたので
      やめましたが、温度調整は気を付けた方がいいかもしれません。

• #5848 返信
      miz0905
      シェアする

うちも同じでした!
      ずっと寝てるって聞くのに全然寝なくて家事も出来なくてイライラ…
      3ヵ月頃には自分で寝てくれるようになりましたが、それまでは大変でした。
      バウンサーに乗せてユラユラしてたら寝てくれることもありましたよ!

16件の返信スレッドを表示中
返信先: 生後1ヶ月の子供がなかなか寝てくれない
あなたの情報: