トップページ フォーラム 同棲についてみんなに相談 家事・生活費の負担割合

シェアする
  • このトピックは空です。
12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5240 返信
      nano
      シェアする

同棲を初めて約1年になります。
      家事や生活費の負担割合について少し不満があります。

私は正社員として会社でフルタイムで勤務し、
      残業はほぼありませんので18時には家に帰ることができます。

一方彼は建設業で勤務しており休みは週に一度、
      出勤は朝5時半ごろで帰るのは22時ごろです。
      しかし彼の勤務先はいわゆるブラック企業で、上司が承認をしてくれないため、
      実際のところ支払われている残業代は実際の勤務時間の約半分です。
      (実際は上司に文句を言われるのが嫌なため、申請すら出さないようになりました。)

そこで家事をするのは当然時間に余裕がある私がほとんどでありますが、
      生活費の負担については私と彼が半額ずつ支払いをしている状態です。

彼がかわいそうであまり強く言えないですが、この負担割合ってどうなの?と時々ふと思ってしまいます。

皆さんはこんな時どうしますか?

• #5277 返信
      ピーちゃん
      シェアする

難しいところですね。彼と話し合いをして今のままで納得しているのであればそのままでもいい気がしますが、あたしなら話し合いをして少し多く払いますかね。できる範囲で。

• #5278 返信
      ころん
      シェアする

こちらから言ってしまうことで彼の自尊心を傷つけてしまう気がします。
      大きな買い物などの臨時出費や外食代などをnanoさんがさらっと払うなど、さりげなく彼の金銭的負担を軽減してあげてはいかがでしょうか?

• #5337 返信
      佐碕
      シェアする

はじめまして。他の方も回答している通り難しい問題ではありますが、なし崩しに支払いを続けて不満を溜めるよりも、お互い話し合って納得するほうが結果がどうであれ精神的負担は軽くなると思います。

• #5340 返信
      りゅうこ
      シェアする

悩ましいお話ですね。彼が働いてる環境ですと
      家事をしてくれる相談者さまの存在は
      とても心強いと思います。
      が、今の状況にモヤモヤしているのであれば
      一度話し合ってみてはいかがでしょうか。
      今の時期に折り合をつけれる点と
      長期的に考えたら何がお互いにとってバランスが良いのかが話せたら良いと思います。

• #5342 返信
      うえうえき
      シェアする

はじめまして。
      難しい問題ですよね。
      私自身もかつてサービス残業月に200時間のブラック企業に勤め、当時、同棲していた彼女に迷惑をかけたもんです。
      私の話をすると、速攻でその会社を辞めるべきだと思います。
      家事云々ではなく、一番の問題は相手の心労的に限界だと思います。
      当時、私も仕事に追われ、視野がかなり狭くなっておりました。
      そんな時に家事云々の話をされたら、喧嘩になります苦笑。
      どうぞ大切なパートナーの体を気遣う感じで、仕事の転職を促すといいと思います~!

• #5378 返信
      ななな
      シェアする

彼が働き詰めで可哀想に思うならマッサージ券やちょっとしたプレゼントを送るのはどうでしょうか。

わたしは彼が働いている分、あなたが家事というお仕事をしているのだから折半でいいと思います。
      彼が働けているのもあなたのおかげなのですよ。
      結婚したらお互いその意識が大切になると思います。

• #5399 返信
      fuji
      シェアする

はじめまして。
      とても難しい問題で、モヤモヤしますよね。
      とてもわかります!私も前の彼の時そうでした。
      建設関係の仕事は朝早く夜遅くでかなり大変そうですよね…
      休みもなくてデートもできないですよね。
      私の彼は休みの日は一日中寝ていました。

疲れているのはわかるけど
      私も仕事しているんだから
      少しくらい家事を手伝って欲しい!と
      何回も思いました。

彼にその事を話すと
      わかったとは言ってくれましたが
      1.2.回やったくらいで続きませんでした。

何回も何回もその件で喧嘩をしました…。
      会社の方に口を出すのは良くないとは思っていたのですが転職する方法もあると勧めましたが全く行動せず。

転職は無理だと諦めて何回も何回も労りと感謝の言葉をかけつつ家事を手伝って欲しい事を伝えました!

少しずつですが手伝ってはくれるようになりました。

何回も何回も言うのは大変ですが
      日々の積み重ねなのだなと実感しました。
      時々「家事くらいやれよ」と思うこともありますが、グッと我慢しました。

なので何回も思っている事を言い、相手に理解してもらうしかないのかなと私は思います。

ストレスに感じることもありますが
      無理だけはしないでくださいね。

• #5469 返信
      mamaganba
      シェアする

初めまして。
      とても難しい問題ではありますが、私の場合ですが、子供がいなく、自分が働けるのならば半々でいいとは思っています。しかし将来子供ができたりして、自分が働けなくなった場合に彼が全ての生活費を負担することができるかだと思っています。
      私は過去に2度結婚に失敗していて、その2回とも同棲から結婚をして失敗しました。
      現在は3回目の結婚をして幸せに暮らしています。
      しかし過去失敗した2回とも生活費は半々でした。また、彼がそれを望む人たちでした。
      現在の旦那は、そういった概念がなく、生活費は全て旦那が出してくれています。
      私が仕事をできないときは苦しいながらもなんとか生活費を捻出してくれました。
      子育てが少し落ち着いて子供を保育園に預けて私が仕事を始めても、食費や交通費などの少しは私の給料で賄っていますが、基本は旦那が出してくれています。
      相手の考え方にはなりますが、私が出会った人たちは根本的にそもそもの考え方が違いました。
      もしかすると彼もあなたとは考え方が違うかもしれないので、将来を考えているのならばしっかりとその部分は話し合うべきだと思います。
      また、ブラック企業とのことですが、彼の実際に働いている時間に関してはメモでも大丈夫なので何時に出勤をして何時に退社をしたのか、帰宅時間でも大丈夫なので毎日メモしておくとそれが証拠となり、過剰労働で訴えることが可能なので、今からでもぜひ時間を毎日つけてください。

• #5538 返信
      せいざい
      シェアする

もし今の状態でお金のことを問題視するのであれば、このまま結婚はできなそうですね。結婚は当然他人同士で行うものでありますが、無償の愛を提供するものだと思います。厳しいかもしれませんが、もしこの先を考えているのであれば、別れるか、自分の考えを改めるかにしたほうがよいと私は思います。

• #5725 返信
      まめ
      シェアする

難しいですね。
      私が彼氏の立場であれば、家事をしてくれている分生活費を少し多めに出すと思います。
      同棲をした当初、質問者様と似た環境でした。自分が全部家事をしてるのに、生活費折半は不平等だと思ってたら彼がいつからか家事代を渡してくれるようになりました。これで、私はもう不満はありません。
      不満が爆発する前に話し合ってみてはどうでしょうか?
      このままだと将来が不安だと思います。

• #5739 返信
      fujiyamasan
      シェアする

状況に合わせて相応の分担として考えてあげましょう。基本的にできる人が何かをやると決めた方が良いと思いますよ。
      なんでも平等というのは現実的な選択ではないですね。

• #6219 返信
      Halekulani
      シェアする

悩ましい問題ですね。
      でも、厳しい事を言うと不満を思うなら同棲しなければいいのでは。
      このコメントだけですとお相手の方が大変な状況なので仕方ないと思いますし、きっとあなたにはすごく感謝されていると思いますよ!!

12件の返信スレッドを表示中
返信先: 家事・生活費の負担割合
あなたの情報: