シェアする
  • このトピックには12件の返信、4人の参加者があり、最後にShitoaにより9ヶ月、 3週前に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #4128 返信
      山下そら
      参加者
      シェアする

結婚して2年目になりますが
      よく夫婦喧嘩をしてしまいます。
      その際に夫が何も言わず、私が「何か言うことはないのか」
      聞くとやっと話しだします。
      正直、自分から話し始めて欲しいです。
      どうしたら自分の思っていることを話してくれるように
      なると思いますか?

• #4234 返信
      SvgBxdDMwD6GtMQ
      参加者
      シェアする

こんにちわ。
      うちは結婚8年目。旦那が9歳年上の夫婦です。
      これくらい年齢があいてくると、旦那がダンマリってことも多いですよ。意見が聞けないことは不満かもしれませんが、旦那さんがグッと堪えて、大喧嘩になることを避けてくれているのかもしれません。そう思えば、少し気が楽にならないでしょうか。

• #4390 返信
      シェアする

こんばんは。
      夫婦喧嘩は誰しも起こることですが、夫婦の中で喧嘩した時には「言いたいことを自分から言う」というルールを作れば、自分の気持ちを話してくれるのではないでしょうか。
      もちろん、喧嘩以外のことでも普段の事でも何か少しでも気になったら言いたいことは隠さず言うことで喧嘩になりやすいですが、ルールとして前提においているのであればお互いすっきりするのではないでしょうか。
      ルールを守るということができれば、嫌でも自分の気持ち、思っていることを話してくれるのかなと思いました。

• #5063 返信
      moro_01090403
      参加者
      シェアする

相手が何も言わないと腹が立ちますよね。
      何も言わない人は、言うタイミングが無くて
      言えないのかもしれません。
      夫婦喧嘩の際、一方的に言いたいことを言って
      相手をまくし立てたりしてないでしょうか。
      そうであれば、少し間を置いて相手に話す
      タイミングを与えてはいかがでしょう。

カーっとなっている夫婦喧嘩の最中に
      落ち着いて間を置くのも難しいとは思いますが
      ご主人とは長い付き合いになりますので
      お互いの歩み寄りも必要かと思います。

• #5064 返信
      ちくわ
      シェアする

こんにちは
      私も結婚2年目の夫婦ですがお互いに年齢が20代前半で若さ故に喧嘩になるとお互いに言いたい放題で相手を思いやる気持ちも忘れて収集がつかなくなることが多々あります。
      そんな時わたしは自分があんなことを言わなければ、旦那にあんなことを言われなければと思うことがほとんどです。
      喧嘩をしている時は相手に何を言われても頭に来てしまうものですから。
      わたしが思うに旦那さんはそれを見越してことが大きくなるのを防いでくれているように思います。
      私は、あなたの旦那さんのように自分や自分の旦那がグッと堪えて我慢することを覚えたいです。
      あなたのことを大切に思ってくれている優しい旦那さんだと思いますよ。

• #5282 返信
      りんたんまま
      シェアする

お互い言い合いをしていては収集がつかないし、イライラしますので、奥さんが主張する、旦那さんは聞く、我慢してくれているのならそのほうが長い夫婦生活は上手くいくと思いますよ!

• #5287 返信
      fujiyamasan
      シェアする

喧嘩をするという事は、どちらかに問題があるからするのしょう。相手にも言い分はあると思いますので、自分の主張も相手に分かりやすく伝えると相手も反論しやすくなると思いますよ。

• #5459 返信
      you
      シェアする

喧嘩すると萎えてしまいますよね…

何か言うことはないのか?と聞いたら、話してくれるのであれば、聞いてあげるのがいいと思います!!
      旦那様はシャイで口数少ないのですかね…
      そういう男性も多いので、奥様からどんどんどう思ってる?と聞くと、だんだん話してくれると思います!

• #5486 返信
      陳丹丹
      シェアする

喧嘩以外の時の旦那の様子はどんな感じでしょうか?喧嘩に限らず普段から無口でおとなしいタイプだと返事はあまり期待できないと思いますよ。

• #5549 返信
      上原
      シェアする

男というものは幼稚な生き物で自分の言いたいことをうまく表現できず拗ねて構ってもらいたいと思うもんなのかもしれないですね。

• #5550 返信
      しのぶ
      シェアする

私も自分の経験上、怒りに油をそそぐことになると思い、言いたいことがあっても黙ります。そうでないとおさまりがつかなくなると考えてます。旦那様もそうではありませんか?思っていることを全部話したら解決するというものでもありません。そもそも、夫婦とはお互いに学びあうために一緒になりますから、喧嘩をしない良い人だったら、何も学べません。お互いが相手を許しあえる関係になり、いつも上機嫌で、感謝できる境涯まで行くために今喧嘩して、磨きあっていると思われたほうが良いかもしれません。もし旦那様がもともと無口であるなら、それは性格ですから直りません。自分が変わるしかないのではないでしょうか。

• #5909 返信
      ダージリン
      シェアする

旦那が何も言ってくれないのは辛いですよね・・・。
      すごくわかります。うちもそうです。
      ですので私は今の気持ちを聞かせてほしいって言って相手が喋るまで
      じーと待ってます。
      それでも言ってくれない時はLINEとかでいいから欲しいと言ったら
      喋るか、LINEかどちらかで返答返ってきます。
      相手のことをきちんと待って返答を聞くのは良いかもしれません。
      何を言おうか考えていて黙っているだけかもしれませんから。

• #6237 返信
      Shitoa
      シェアする

喧嘩をすると黙ってしまう方もいますよね。
      私も最初の頃はよく喧嘩をしました。
      その時は私が結構早口でバーッと言ってしまうため言葉を返せないのだと夫が言い、ハッとしてからはゆっくりと、きつくならないよう意識して発言するようになりました。

そうすると、言い合いにはなるものの、喧嘩という程熱もなく話し合えるようになりました。

言葉に力が入ってしまうこともありますが、怒ってないけどとか、責めてないけどとか一言付け加えたり。

あとは、夫の言葉を待つ。
      言い出そうとしなければ、問いかける。
      どうしても、真剣な空気とか話せない(または声が出ないなど)人がいるのも事実なのでそういうタイプなのかもしれませんね。

意見を聞かせて欲しいという意思表示にすら返してくれないよりはいいかと思います。

12件の返信スレッドを表示中
返信先: 夫婦喧嘩について
あなたの情報: