トップページ フォーラム 同棲についてみんなに相談 同棲してから気付くこと

シェアする
  • このトピックには14件の返信、2人の参加者があり、最後にHalekulaniにより9ヶ月、 4週前に更新されました。
14件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5166 返信
      はる
      シェアする

これまでに数人と同棲の経験がありますが、同棲する前に知らなかったことを同棲してから知り、少し嫌いになってしまうことがあります。
      たとえば、同棲してみたら家事を全然やらなかっただとか。
      ゴミをすぐには捨てず、テーブルの上に置きっぱなしだったりだとか。
      私が少し神経質なのかもしれませんが、同棲前に知っておけばなぁと公開したことが多々ありました。
      ただ、どれもすぐに別れるほどの内容でもないし、言ったら言ったで喧嘩になるのも嫌なので、仕方無しに私がしているといった状況を繰り返してきました。
      次同棲するときは、ちゃんと見極めてから同棲しようと毎回思うのですが、どうゆうわけか同棲するまで全くわかりません。
      なぜなんでしょう?笑

• #5264 返信
      macha1526
      参加者
      シェアする

私も今1度同棲を失敗して違う方と付き合い今同棲をしていますが、正直付き合ってる時点で家にお邪魔した時家が汚い人は当たり前のように同棲してもそのまま変わらないですが、綺麗な家にいたのに同棲したらだらしなくなったとかあります。私の場合犬を飼っているのでゴミはすぐ捨てて欲しいし食べた食器もすぐうるかして欲しいと思って1度目の同棲はそれで喧嘩になり終わりました。きっと見極めるのは難しい所ですよね
      綺麗な人でも同棲して変わってしまったら見極めてる意味が無いので。ただ子供も一緒で片付けてと最初から強要してもいやいやになって片付けてもくれない、気持ちも離れるし、でも自分が片付けると甘えてくるしって感じになります。だから私は少しでもしてくれたらありがとうと言うようにしてます。小さいことでもゴミをすぐ捨てたら褒めるくらいの勢いで。

• #5279 返信
      ころん
      シェアする

同棲したらそうそう別れないので緊張感が無くなるから本性が出るのではないでしょうか。
      同棲前だとだらしない性格だと思われたら振られると思うから意識して部屋を綺麗にしたり、マメに振る舞うものです。
      同棲を始めてみないと欠点がわからないのは仕方ないと思います。

• #5281 返信
      nino_nico2525
      参加者
      シェアする

はじめまして。私も何名かと同棲を経験しました。付き合う前は自分もそうですが「良く見られたい」と思うことが自然で、少し気を張った、いつもと違う自分を演出してしまうと思います。付き合いが深く、長くなるほど気を抜いてしまうので、相談者さんのような悩みが出てきてしまうのだと思います。
      付き合う前に見極めることもとても大事ですが、付き合った後に「この人はこういう人なんだ」と妥協する・気を許せる気持ちも大事だと思います。
      相手に求めすぎると自分自身も疲れてしまうので、「ある程度」の気持ちが大事かもしれません。

• #5293 返信
      帝人
      シェアする

まさに、同棲というのはその通りの性質のものなのです。同棲する前は緊張感やよく見られたい、よく見せたいという作用が働き、相手の欠点はなかなか見つけ出すことができいませんが、いざ同棲を始めると緊張や気のゆるみが出てきてだんだんとほころびが出てくるものです。結婚の予行演習だと思って欠点をじっくりと観察してみるのもいいかもしれませんね。

• #5375 返信
      ななな
      シェアする

自分と価値観が合わないとイライラしますよね。

付き合う前に事前にやって欲しいことを遠回しに伝えてみてはどうでしょうか?
      例えば
      「よくTwitterで2人とも働いてるのに男は家事やらないとか見るけどありえないよね」
      とか言ってみるのです。

それで引いていくようならその程度の男だったという事です。

• #5626 返信
      you
      シェアする

大きく分けて「キレイ好き」か「大雑把」の2種類どちらかに分類できると思います。

一緒に住む人がそのどちらなのか、どちらでも合わせられる人のか、同棲する前に聞くのがいいと思います。

• #5713 返信
      シロ
      シェアする

私も一度同棲の経験がありますが、皆さん同じ状況だと思いますよ。
      一緒に住んでみると「こんなはずじゃなかった」、「この人ってこんなところがだらしないんだ」という面がどうしても見えてきてしまいます。
      でも同棲のよい所(?)は結婚より簡単に解消できるところです。これが結婚だとそうはいきませんから。
      まあ結婚は相手のそういうところも含めて一緒になることですので、どなたか他の方もおっしゃっていましたが結婚の予行演習と思うと良いかもしれません。
      それからどうしても彼に直して欲しいところがあったら、キツい言い方ではなくソフトにやんわりと彼に言ってあげるといいと思いますよ。
      快適に毎日を過ごしたいですもんね。

• #5740 返信
      fujiyamasan
      シェアする

普通そんなものではないでしょうか、同棲するほど親しくなれば油断もするし、気も緩むでしょう。逆に言えば心を許したという事に成りますよね。

• #5839 返信
      Maya
      シェアする

住んでみないとわからないところを知って、それでも一緒に生活していきたいかを
      判断するために同棲ってするような気がします。
      別れるほどの事でもないしと言われていますが、それがずっとでもいいのかなぁ。
      言えば喧嘩になるから言わないと我慢するような関係は長続きしない気がします。
      それより、いやな事でもいえる相手を見つけた方がいいかな。

• #5858 返信
      政治
      シェアする

これは結婚しても同じです。少しずつお互いに妥協して修正していくものだと思います。結婚したばかりの時はけんかが絶えませんでした。しかしそのうち空気のような存在になると思います。お互い切磋琢磨して二人の気持ちい空間を作ればいいのではないでしょうか。

• #5915 返信
      さな
      シェアする

私は同棲して嫌なところを見れてよかったと思います。
      たしかに結婚を前提に同棲をするので中途半端な気持ちではないですが、まだ結婚していないうちに知ることができるので、言ってしまえばいつでもお別れすることができます。
      お互い嫌なところも譲り合って認め合って上手くやっていけるといいですね。

• #5917 返信
      mana00102600
      シェアする

猫と彼と3人で生活を始めて気がついたのは、猫と2人の方が楽だということです。
      私は性格上女は家事をやらなくちゃ!と考えてしまうタイプの人間なので基本家事は私がやります。
      自分と猫だけなら自分のご飯は気分によっては食べなかったり一日中家でアニメをみてゴロゴロしていたいです。
      彼は私がそういった行動をしても注意したりする人間ではありません。心は広い人だと日常でも思います。
      しかしどうしても気を使ってしまうというか最低限のレベルのマナーはあると思うのでやはり私は人と居るのが合わない人間なのかもしれないと思いました。

• #6139 返信
      帝人
      シェアする

そうですね、でも、逆に同棲していく過程で相手の欠点や嫌なところが発見できてよかったと思いますよ。同棲しても気付かずにそのまま結婚、結婚後に発見しても後の祭りですからね。

• #6184 返信
      Halekulani
      シェアする

同棲しないと分からない事ってたくさんありますよね!
      1日かけてのデートや旅行を何度を繰り返しても、相手の生活の仕方って分からないと思います。
      キャンプとかしてみたら、分かるかもしれませんね!笑
      どれだけ動いてくれるか、頼りになるかなどで。

14件の返信スレッドを表示中
返信先: 同棲してから気付くこと
あなたの情報: