シェアする
  • このトピックには15件の返信、1人の参加者があり、最後にmoriにより10ヶ月、 1週前に更新されました。
15件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5471 返信
      ryutaro718
      シェアする

同棲している方にお聞きしたいのですが、お金の管理はどちらがしているなどはありますでしょうか?
      日用品、食材費などかかるお金はたくさんあると思います。
      その際の管理や割合はどんな感じですか?
      ちなみに私は2人の銀行口座を持っています。

• #5505 返信
      you
      シェアする

家賃や光熱費など引き落とされるものは彼が払い、私は料理するためスーパーで買い物ときだけ払います!

• #5507 返信
      ころん
      シェアする

僕名義の口座を作って、二人のお給料から決めた額を毎月入金していました。
      そこから家賃の引き落とし、お互いのポケットマネーで立て替えた日々の買い物分の補填などをしていました。

ただ、同棲なので家族カードを作って両方が引き出せるようにできなかったし、そういうやりとりがだんだん面倒になり同棲後半はごちゃごちゃになってしまいました。
      それが理由で別れたわけではないけれど、お金の管理は大事な問題ですね。

• #5524 返信
      いとこさん
      シェアする

私は別々に管理していました。
      食費は買えるタイミングで買える方かも買うといった具合です。
      家賃や光熱費など引き落としが必要なものは
      それぞれの口座から半々くらいで設定し
      月2万は貯蓄用口座に貯金してましたよー。

• #5525 返信
      うみ
      シェアする

私がお金の管理をしています。
      ほとんど半々で負担しており、
      私の口座にクレジットを結びつけて
      引き落としなどは払っています。
      給料日にお互いが決まった額を入金するようにしています。

• #5623 返信
      fujiyamasan
      シェアする

まだ結婚をしていないのであればお金の管理は別々が良いと思います。きちんと相応分担することをお勧めします。
      結婚してから管理についてもう一度話し合いをしましょう。

• #5690 返信
      まな
      シェアする

同棲期間は2年、現在既婚です。同棲中は、彼が家賃、私が食費と光熱費という折り合いでした。家賃のほうが固定なので毎月のお給料日にその額だけを預かって私が払っていました。外食は彼が払ったり私が払ったりでしたが、ほとんど彼モチでした。どうしても生活費の方が多くなってしまうので、家計管理の勉強にもなり良かったです。

• #5710 返信
      まめ
      シェアする

現在同棲中です。
      共通の口座は持っていません。お互いのお金は自分管理です。
      私たちの場合ですが、家賃、光熱費、水道は折半です。
      食費は彼の方が多く食べますので、多めに出してもらっています。食費のみ、私がお金を管理しております。足りなくなったらお互い同額お金を出し合います。
      これでお互いに納得してます。

• #5823 返信
      zkfR9GGHc8mrFnt
      参加者
      シェアする

個人的な意見ですが同棲の段階で共通の口座を開設し貯めていくのは少々危険な気もします。
      何かあったときに結構な確率でモメてしまうからです。
      私は家賃、水道ガスは彼、食費、生活にかかる雑費は私という割合で負担しています。
      話し合って決めるにしても生活のお金なので、結婚の予定があるかないかも重要なポイントかもしれませんね。

• #5859 返信
      政治
      シェアする

私の案では一つの同棲用の銀行口座を作って、同じ額を二人から毎月振り込んでもらったらいかがでしょうか。一緒に使うものはその口座から出費するようにしたら公平感があって同棲生活も長く続くのではないでしょうか。
      私は結婚したらすべて妻の管理にして、お小遣いをもらっています。

• #5906 返信
      Aya
      シェアする

うちはずっと家賃、光熱費、インターネット、食費諸々、基本的にすべて折半です。
      若干の収入差があるので、時々多めに払ってくれることもあります。
      二人で使うものを買うときはお互い事前に相談するようになりました。

• #5937 返信
      どきちゃん
      シェアする

ただいま同棲中です。私たちは生活費はすべてが完全折です。お互い正社員で働いているので生活費以外はお互いお給料を自由に使うことにしています。

• #6138 返信
      Halekulani
      シェアする

年齢差もあったので、ほぼ彼がもってくれていました。
      出かける際の支払いは、私がたまに支払ったりする程度でした。

• #6146 返信
      帝人
      シェアする

別々に管理しています。食費などは、とりあえず私が立て替えておき、翌月に彼から半分もらうといった感じでやりくりしています。

• #6151 返信
      しょうた
      シェアする

お互いのサイフ、2人のサイフの合計3つを少なくとも用意しているほうがいいです。
      2人のサイフは、生活費(家賃・水道光熱費・食費)などの絶対にお金がかかってしまう、消費のサイフ。
      またそれぞれ2人のサイフは自分の好きなものを買うための予算のために持っておくもの、すなわち自由に使えるお金です。また、2人のサイフはそれぞれの毎月の入金額をしっかりと話し合って決めることが必要です。そうすることで、ストレスが減り、不公平感はなくなります。

• #6156 返信
      mori
      シェアする

最初は私が自分の分と彼氏の分を管理していましたが、飲み会だのなんだのでお金をよこせと言われ頭にきて自分で管理してみろってことを伝え彼氏が管理することになりました。ですが預けてから半年位で残高ギリギリになってしまい、車の車検を払う月にこれでは払うことができないと伝えたら、申し訳なさそうに通帳を渡してきました。それでまた私が管理しています。彼氏はお小遣い制になりました。(月3万円)

15件の返信スレッドを表示中
返信先: お金の管理は?
あなたの情報: