シェアする
  • このトピックには12件の返信、6人の参加者があり、最後にmmiiikeybにより10ヶ月、 1週前に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2997 返信
      lingua
      参加者
      シェアする

結婚相談所を通じて紹介された女性についてです。話や価値観が合いとても好ましく思っているのですが、一点だけ喫煙者だと言うことだけが引っかかっています。
      この点に目を瞑って交際をスタートさせても良いでしょうか?ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

• #3245 返信
      さぼてん@for Millennials
      キーマスター
      シェアする

気にされているのは、ご自身がタバコの匂いが苦手だからでしょうか?それとも、将来的な出産なども視野に入れると気になる、ということでしょうか?

前者だとすると、一般的に女性が吸うようなライトなタバコであれば、普通はそれほど匂いがキツくないため、一緒にいる時は外で吸ってもらう、というようなマナーを守ってくれる方であるなら良いのではないでしょうか。もちろん、その方がヘビースモーカーだとしたら話は違ってくると思いますが。

また、後者については、一般常識をお持ちの方で、重度の喫煙者でもなければ、妊活や妊娠の時期には控えるようにする、ということになるかと思いますので、それほど気にされなくてもいい気がします。

個人的には、話や価値観が合っているのであれば、せっかくのご縁なので交際をスタートし、喫煙のルールについてはお互い話し合っていく、という形でも良いような気がします。

少しでもご参考になれば幸いです。

• #3473 返信
      pokemon_kuromao
      参加者
      シェアする

私の友達は、結婚を前提に付き合っている彼氏が喫煙者でしたが妥協をして付き合っています。
      妥協できるかどうかは、その人たちがどうかでしかわからないものだと思います。
      タバコを吸っている人は決断力があって魅力的なので、タバコを吸っても魅力値が下がらないというのをどこかで聞いたことがあります。
      お相手がとても素敵なら妥協しても良いと思いますが、いかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

• #3836 返信
      ao no kodou
      参加者
      シェアする

タバコは気になるのは当たり前だと思います。喫煙は妊娠や授乳にも影響します。禁煙する意思があっても再開することは結構あるので、他のお相手を探すのも一つの手段ではなかろうかと思われます。

• #3906 返信
      12thespa932
      参加者
      シェアする

きちんと話し合いを持ったら良いと思います。正解のない事です。歩み寄りが大事だから、スタート前にそれができない相手ならこの先うまくやっていくのは難しく、どちからが我慢をする関係へとなってしまいます。自分の意見を伝えて2人で話し合い乗り越えたら、その度に素敵な関係を、築いていけると思いますよ。

• #4988 返信
      fujiyamasan
      シェアする

貴方が嫌なら素直に相手にタバコは苦手だと言う事を伝えるべきです。
      もし、相手がタバコを辞めると言っても余り信用は出来ません。
      それ位タバコ辞めるのはハードルは高いと思いますよ。

• #5508 返信
      ころん
      シェアする

そのための交際期間なので、他が気に入っているなら付き合ってみていいのではないでしょうか。
      交際していく中で、あなたが喫煙を許容できるか、お相手が気を遣ってくれるか見極めることができます。
      交際中にタバコが苦手なことはきちんと伝えるべきです。
      逆に喫煙が原因で交際が上手く行かず結婚に至らなければそれまでということです。
      せっかく相談所を使っているので、まずは物怖じせずに前に進みましょう。

• #5510 返信
      you
      シェアする

タバコはにおいが気になりますし、体にも悪いのでやめてもらいたいですよね。
      それに妊娠したら一切吸えません。そのことも考慮してお付き合いしたほうがいいと思います。あとでやめるのはキツイので、禁煙の練習をしたほうがいいですよ。

• #5535 返信
      せいざい
      シェアする

性格や価値観があうのであれば喫煙しいていてもそれほど重要なことではないと私は感じています。喫煙についてはそのデメリットをしっかりわかっていいただければやめてもらえると思いますよ。付き合いを開始してから徐々に彼女をコントロールしていってみてはどうでしょうか。それからでも判断は遅くないと思います。

• #5551 返信
      しのぶ
      シェアする

交際をスタートする前に、どうしても気になるなら、まず、自分が納得できるまで彼女に喫煙についての考え方やどのくらい吸うのか、妊活中はどうするのか確認してください。それでも、納得できなければ次の方を探すしかないでしょう。

• #5742 返信
      ベスパ
      シェアする

喫煙は健康に関する大事な事ですし、結婚相手になろうとする人なら、将来の家族の健康にも関する事なので、お断りされたらどうでしょうか? 喫煙の程度にもよると思いますが・・

• #5786 返信
      タマ
      シェアする

せっかく結婚相談所を介しているのですから、やめる予定はあるのか、妊娠したら・子供産まれたらどうするのかなど、まずは自分が疑問に思っていることをその女性に聞いてみてはいかがですか?結婚したら一緒に住んで家庭を築いていくことになります。トピ主さんがやめて欲しいといっても相手にやめるつもりがまったくない場合は、あとはトピ主さんが相手の喫煙を許せるかどうかによると思います。私の友人夫婦、奥さんが喫煙者ですがご主人はまったく気にならないみたいです。カップルによってさまざまです。うまく話し合いができるよう祈ってます。

• #6067 返信
      mmiiikeyb
      参加者
      シェアする

私も経験があります。今もですが、喫煙者であっても私の場合きちんと相手と話をして近くで吸わない、家の中で吸わないなどの条件を出して付き合っています。
      タバコが苦手なのであれば御相手の方としっかりとお話をして相談することをおすすめします!

12件の返信スレッドを表示中
返信先: お相手が喫煙者だった
あなたの情報: