サニマム
シェアする

私の息子は認可の保育園に入っています(^^)

⚫︎認可保育園
国が定めた基準を満たし、各都道府県知事に認可された保育園のことです。
基準とは施設の広さ・保育士等の職員数・給食設備・防災管理・衛生管理等です。
⚫︎認可外保育園
国の基準は満たしていない保育園という分類になりますが、夜間保育や休日保育に対応したりと、認可にはないサービスを提供してくれる園もあります。

保育料金についてですが、認可は保護者の収入によって料金がかわります。
高収入だと高くなるし、低収入だと低くなります。
逆に認可外保育園は一律料金です。
ですので、親がどちらも公務員といった場合など、収入が多い世帯は認可外の方が安くなる可能性が高いです。

ウチはほぼ旦那の収入だけで生活しているので認可を希望していましたが、一応認可外保育園も見学には行きました!
施設の広さの違いはあれど、どの園もちゃんとした保育園でしたよ!
認可外だから雑な保育しかしてくれないという事はないと思います(^^)
認可でも認可外でも園の方針があるので、入園させる上での優先事項を予めピックアップして、見学や電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか(^^)?

今は企業主導型保育園というのもあります。
これも認可外に分類されますが、両親どちらかの会社と提携すれば保育料が安くなります(^^)
これは会社との相談が必要になりますが、気になったら調べてみて下さい(^^)