まりい
シェアする

「聞き上手になって相手の話を広げられるようになる」ために自宅でできることは、正直ほとんどないと思います。
何しろ聞き上手になるには相手がいなければいけない、ならば他人と接していく中で出来るようになっていくしかないからです。
だけどそれを矯正するのは、娘さんにとっては辛いことなのではないかと思います。「性格」だって変えるのは大変なのに、ADHDの「特性」なのですから、改善するのは本当に困難を伴うと思います。
ADHDの特性が見られるとしても、娘さんには他に良い所が沢山あるはずです。
特性を改善したいのであればやはり習い事をお休みして放課後等デイサービスに通うのが一番だと思いますが、それが難しければもっと娘さんの長所に目を向けてみたらどうでしょうか。周囲にとてつもなく迷惑をかけているわけではない限り、無理をして矯正する必要はないと私は思います。
理想の姿に娘さんをはめ込もうとせず、ありのままの娘さんを受け入れてあげませんか?
軽度とはいえ、お子さんにADHDの傾向があると診断されたお母様の辛い胸中もお察しいたします。ですがもう少しのびのびと考える事で、お母様も娘さんも楽に生きられるのではないかと思ったため、僭越ながら意見を書かせていただきました。