【同棲】アラサー女性の予定外からの同棲体験談(29歳・女性)ー生活習慣の違い、費用負担、入籍や結婚式のやり取り

シェアする

今回の同棲体験談は、29歳のアラサー女性の体験談です。

一緒に暮らすことで、入籍や結婚式のやり取りがしやすいというメリットは確かに同棲のメリットと言えそうですね。

生活習慣の違いをどう乗り越えたかや、家賃などの費用分担などの言及もあります。

予定外の同棲の始まり

私が同棲することになったのは29歳のアラサーの時です。

当時2年ほど付き合っていた30歳の彼との結婚を見据え、同居の時期を2人で考えていました。

彼はすぐにでも一緒に住みたいと考えていたようですが、私は一緒に住むのは入籍後が良いと思っていました。

友人の意見を聞いたり自分で色々調べたりして、入籍前の同棲には2つのリスクがあると考えていたからです。

1つ目は同棲生活にお互い満足してしまい、結婚が面倒になって入籍をズルズルと延ばしてしまうのではないかということ。

2つ目は、一緒に暮らす中でお互いに対する不満が浮かび上がり、行き詰ってしまうのではないかということ。

いずれにしても、婚前の同棲によって結婚が先延ばしになったり、やっぱりこの人じゃなかった…と破談になってしまうリスクが高いのではないかと考えたのです。

私は彼と結婚したいと思っていたし、結婚はある程度勢いが大切と考えていたのでそれは避けたいと考えていました。

彼とよく話し合い、婚前の同棲は避け、入籍と同時に同居を始める計画を立てていました。

ところが計画が狂いました。

「来月でいま住んでいる部屋の更新がくるんだった」と、彼から突然の連絡。

彼は自分の住む部屋の更新時期を勘違いしていて、急遽当時の住んでいた部屋を出なければならなくなったのです。

どうせ彼が今から新居を探すなら、2人で住む部屋として一緒に探した方が良いということになり物件探しがスタート。
入籍は夏頃と決めていたのですが、それを待たずに春先から私も一緒に住むことになりました。

彼が先に1人で暮らし、入籍後に私が同居するという選択肢もありました。

しかし、2人暮らしの部屋の家賃を彼だけに負担してもらうのは申し訳ない…。

それに2人で一緒に暮らす部屋なのだから、家具の配置などは最初から一緒に決めていきたいし、せっかくの新居の掃除を彼にすべてまかせるのはちょっと不安…。

そんな理由から、やはり入籍より一足先に、同棲生活をスタートさせることになったのです。

同棲には不安もあったけど…

同棲にあたり、お互いの両親に報告し挨拶を済ませました。結婚に向けた顔合わせ自体はすでに行っていたため両家の両親とも同棲については快く理解してくれました。

予定外に始まった婚前の同棲生活。私は最初に挙げたとおり、うまくいかないことがあれば結婚の破談につながるのではないかと不安も感じていました。

ところが実際同棲してみると、そのようなマイナス点はありませんでした。

掃除の頻度やスタイル、布団で寝るかベッドで寝るか等の生活習慣で気になった点はお互いありました。

些細なことで喧嘩をすることもありましたが、お互いにきちんと話し合うことを心がけ、ひとつずつ解決していくことができました。

お金の面もよく話し合い、家賃は彼が、光熱水費と食費は私が支払うことに。

余った分は数万貯金し、さらに残りはそれぞれの自由なお金として使っていいように決めました。

同棲を振り返って

婚前から同居していたことで良かった点は、入籍に関する準備や結婚式などの細かな相談がしやすくスムーズであったことです。

入籍や結婚式に関してやるべきことは多岐にわたるため、その準備期間を同じ屋根の下で過ごせたことは時間的にも労力的にもプラスになりました。

彼は夜勤のある仕事、私は日勤のみの仕事をしていたため生活リズムが異なる日もありましたが、それも含め2人ならではの生活スタイルを入籍前に確立させることができたのも良かったです。

その後、私たちは4か月の同棲期間を経て結婚しました。

同居を始めた時期は予定外に早まりましたが、結果的に同棲期間ができたことは良い思い出だし良かったと感じています。

同棲については様々な考えがあると思いますが、まずは当人同士がよく話し合って納得した上でスタートさせること、問題が生じたらその都度2人で向き合い話し合うことが成功の秘訣ではないでしょうか。


今回の記事は以上になります。

今後も、同棲・結婚生活に関する記事や体験談を提供していきますので、この記事が参考になった方は、「いいね」を押したり、twitter(@forMillennials1)をフォローしたり、ブックマークやメルマガ登録いただけると嬉しいです。

皆さんのアクションが次の執筆意欲に繋がりますので、ぜひよろしくお願いします!

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガは嫌!という人向けにLINE公式アカウントも用意しています。

興味のあるジャンルを選んでいただくと、そのジャンルの更新記事を隔週めどで配信します。5%~オフのECストアのセール情報も定期的に配信しますので、ぜひお友達になってください!

https://lin.ee/IRyzyCG

友だち追加

こちらもどうぞ!

同棲記事

また、婚活、同棲、結婚生活や子育てなどの悩み事を、他のユーザーや専門家に相談できる、無料掲示板も新たに設置しましたので、ぜひご覧ください。

掲示板はこちらから