【結婚生活】夫婦生活円満の秘訣ー絶対守る話し合いのルール

シェアする

今回の記事は、大学時代のサークルの先輩と結婚した女性が語る、夫婦生活円満の秘訣です。

夫の借金問題やご本人のうつ病の問題など、色々な問題が起きても乗り越えてこられた秘訣、気になりますね。

ぜひご覧ください!

大学時代から7年付き合って夫と結婚

私達は同じ大学のサークルで出会いました。

夫は一つ年上の先輩でとても面倒見がよく、活動グループが同じだったこともあり、よく助けてもらったり遊びに連れて行ってもらいました。

人数も活動もそれなりに多かったサークルでサークル長を務めた夫の姿に少しずつ意識をし始めるようになり、夫も私を無理せず自然体で一緒にいれる存在と感じていたようで、夫が3年生のころにお付き合いを始めました。

付き合い始めてからは毎日のように夫の家へ遊びに行き、映画を見たりご飯を一緒に作ったりして過ごしました。

夫が社会人になったあともいろんなことがありましたがお互いの気持ちは変わらず、7年の交際期間を経て結婚をしました。

現在は結婚3年目で、私は妊娠中です。

元々面倒見の良い夫は、つわりに苦しむ私の代わりによく家事をしてくれたり、妊娠・出産・育児について調べてみたりと、子供の誕生をとても楽しみにしてくれています。

周りから順風満帆、とても仲良しな印象を受けることの多い私達ですが、付き合いが長い分大きな喧嘩をしたことや別れようと思ったことも沢山あります。

就職当時、夫はブラック企業に勤めており、朝は始発・夜は終電、土日もどちらかは出勤で電話も頻繁になる状態。

そんな夫の状態にデートに行きたい、一緒に過ごしたいという気持ちを伝えることができず、すれ違いの日々を送ることが多かったです。

我が家の夫婦生活円満の秘訣:絶対守る話し合いのルールを決める

そのすれ違いの問題が解決した頃には、私がうつ病になったり、結婚後には夫の借金が発覚したりという問題も起きました。

ちょうど結婚式の準備をしているころの借金発覚で、式はどうするつもりなのか、そもそも借金があることを隠して結婚する人と今後うまくやっていけるのかとても悩み、毎日のように喧嘩をしていました。

そんな私達が仲良く夫婦生活を続けていけているのには、ある秘訣があります。

それはルールを決めることです。一緒に生活を送っていく中でルールを決めるのは当たり前と思う人がほとんどだと思います。

実際に10年一緒に過ごしてきた私達には、話し合ったり喧嘩するたびに決めたルールが沢山ありました。

でも、実際は、どんなにルールを決めても双方がきちんと覚えて守っていないと全く意味をなさず、さらなる喧嘩の原因になるだけでした。

そこで私達は、どんなときも必ず守る話し合いのルールを3つ作りました。

そのルールは以下の通りです。

1.大事な話はお互い正座できちんと向かい合って行う。そうじゃないときに話を掘り返したり、険悪な空気を作らない。

2.感情的になってきたら、一度離れるなどクールダウンの提案をする

3.話し合いは必ずメモを取る。

お互い生きてきた環境が違うため、ズレが生じることが当たり前。

細かいことで喧嘩していたら、せっかく一緒にいるのにギスギスした居心地の悪い空気になってしまいます。

もちろん、イラッとすることもありますし、言いたいことは都度伝えたりもします。

でも、基本的に相手に自分の考えを押し付けず、どうしても譲れないこと・納得できないことをこの3つのルールに従って解決していくことにしました。

そうすることで、負の気持ちや空気をうまく切り替えられるようになったり、問題をうまく解決できるようになりました。

もちろん、ルールに従って話し合いをするので他のルールも自然と増えますが、3つのルールを守りながらお互いが納得できる形で決めるので、新しくできたルールはお互い忘れることなくしっかりと守ることができています。

いろんな人がいるように、カップル・夫婦にもいろんな形があります。

違う人間だからこそ喧嘩をするのは当たり前と割り切り、二人に合った話し合いのルールを決めて落ち着いて問題解決ができれば、今後も夫婦仲良く生活していけること間違いなしです。

私の体験談が、少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

created by Rinker
¥1,320 (2021/10/27 13:43:32時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事は以上になります。

今後も、結婚生活に関する記事や体験談を提供していきますので、この記事が参考になった方は、「いいね」を押したり、twitter(@forMillennials1)をフォローしたり、ブックマークやメルマガ登録いただけると嬉しいです。

皆さんのアクションが次の執筆意欲に繋がりますので、ぜひよろしくお願いします!

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガは嫌!という人向けにLINE公式アカウントも作りました。

興味のあるジャンルを選んでいただき、週1〜隔週めどで配信します。ECストアのお得情報も定期的に配信しますのでぜひお友達になってください!

https://lin.ee/IRyzyCG

友だち追加

また、結婚生活や子育てなどの悩み事を、他のユーザーや専門家に相談できる会員制の無料掲示板も新たに設置しましたので、ぜひご覧ください。

掲示板はこちらから

また、for MillennialsのECストアも作りました。

子供のおもちゃや子供服もありますので、ぜひご覧ください!

ECショップはこちらから