【結婚生活】コロナでの在宅・リモートワークでも夫婦生活を円満にする秘訣【体験談】

シェアする

今回の記事は、コロナ禍での在宅勤務・リモートワークで一緒にいる時間がこれまでよりも飛躍的に増えた夫婦の、夫婦生活を円満にする秘訣に関する体験談です。

悪い点でなく良い点に目を向ける、ポジティブシンキングする、というのは、実行は難しい部分はあるかもしれませんが、少しずつでも始められると、円満な夫婦関係に良さそうですね。

12歳差でも夫婦喧嘩はするもの

このコロナのせいで、在宅勤務が当たり前になってきました。

我が家でも、旦那の在宅勤務が始まってから、早7ヶ月ほどたちました。

しかし、私達夫婦は在宅勤務になってから1度も喧嘩をしていません。

正確に言えば、旦那の勤務時間の8:00〜18:00。

休日や夜は小さな言い合いはしますが、勤務中は1度もないんですよ。

自分でもちょっとびっくりです。

旦那42歳、私30歳と12歳差の夫婦です。

子供は小学2年生の息子と年長さんの息子がおります。

よく馴れ初めについて聞かれるのですが私の友人に「タダで焼肉食べれるよ」と誘われ、焼肉食べさたで、のこのこ付いて行き旦那と出会いました。

旦那も若い子とご飯が食べたいと、軽い気持ちで参加したみたいでした。

当時旦那31歳、私20歳で当時私は手が綺麗な人が好きで、旦那の手にすごく惹かれたのを覚えています。

旦那も一目惚れだったようで、何度かご飯を食べに行きお付き合いすることになり1年後結婚することになり今にいたります。

歳の差だから喧嘩はしないでしょ?

よく聞かれますが、いえいえ、全然しますよ!!

12歳も年上でも、喧嘩はしますし、わがままも言いますよ!笑

話がずれましたが、私たちはどこにでもいる普通の家族、ということです。

コロナ禍で夫の在宅勤務が始まった

旦那は自宅から会社まで2時間はかかるので、朝は6時前には家を出て、帰宅は20時を過ぎるため、平日は完全にシングルマザー状態で、子供にもなかなか会えませんでした。

でも、それを不満に思ったことはないですし、逆に一緒にいない時間が多いほうが喧嘩も少ないし、別に構わない、くらいでした。

それが急に在宅!?会社に行かない?なんですと??という感じになりました。

だけど、なってしまったものは仕方ない、と気持ちを切り替えることに。

いつもは好きな時間に買い物に行ったり、お腹が減ったらお昼ご飯、など自由にやっていた日中が、旦那に合わせた生活に変わって行きました。

会社のお昼休憩の時に一緒にご飯。旦那はインスタントが嫌いなので、お昼までご飯を作ることになったり、秘書のようにコーヒーが飲みたいと言われれば、言われた通り作ったりしていました。

1週間ほどして少しストレスが溜まってきた頃に、これはまずい、気持ちを考え直そうと思い、逆に、在宅になって良くなったことを考えるようになりました。

夫婦生活円満の秘訣:在宅勤務になって良かったことを考える!

まず、お昼ご飯は確かに作ることは面倒だが、旦那が出勤してた時よりもお昼代が安くすんでいる!

私も不規則だったお昼ご飯が規則正しく食べられる!と思うことにしました。

次に、秘書のように頼まれるコーヒー。

これも、私達の為に働いてくれてるのだから、感謝の気持ちをこめて作ろう!と思うようにしました。

そして何より1番は、子供と旦那の時間がかなり増えて子供たちがとても嬉しそうな事です。

毎朝、旦那が必ず下の子をバス停まで送って行ってくれます。

それだけでも全然ちがいますし、息子も一緒に行けてとても嬉しそうなんです。

今ではたまに旦那が会社に出勤すると「今日はなんでいないの?」

と聞いてくるようになりました。

嫌なことを考えすぎて、自分でストレスを作っていたことに気付きました。

視点を変えて、良い点を考えるようにすると、在宅もそんなに悪くないなと思うようになりました。

何年経っても、思いやりは大事だなと、今、旦那が在宅になり気づくことができました。


今回の夫婦生活を円満にする秘訣に関する結婚生活体験談記事は以上になります。

今後も、結婚生活に関する記事や体験談を提供していきますので、この記事が参考になった方は、「いいね」を押したり、twitter(@forMillennials1)をフォローしたり、ブックマークやメルマガ登録いただけると嬉しいです。

皆さんのアクションが次の執筆意欲に繋がりますので、ぜひよろしくお願いします!

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガは嫌!という人向けにLINE公式アカウントも作りました。

興味のあるジャンルを選んでいただき、週1〜隔週めどで配信します。ECストアのお得情報も定期的に配信しますのでぜひお友達になってください!

https://lin.ee/IRyzyCG

友だち追加

また、結婚生活や子育てなどの悩み事を、他のユーザーや専門家に相談できる会員制の無料掲示板も新たに設置しましたので、ぜひご覧ください。

掲示板はこちらから