【子育て】英会話教室・プリスクールのファーストラーニングに子供を通わせた体験談

シェアする

今回の記事は、英会話教室・プリスクールのファーストラーニングに子供を1歳の時から通わせたお母さんの体験談です。

早くからネイティブスピーカーと関わる機会が多かったためか、英語を聴く力や発音がとても良いようです。

子供の早期英語学習に関心のある方必見です!

英会話教室・ファーストラーニングに子供を入れた理由

私自身英語が好きで、独学で勉強したり、1年ほど海外で生活をしてみましたが、帰国して日本で何不自由ない生活を送っていると英語を使う機会を失い、だんだん話せなくなり、今やコンプレックスを抱くようになりました。

子供にはこれからの時代、英語に苦労せず楽しく身に着けてもらいたく、1歳3か月の時に英語教室に通うことにしました。

近所に英語教室は数校ありましたが、対象年齢が3歳~ばかりの中、ファーストラーニングは0歳から始められるとのことで決めました。

ファーストラーニングのカリキュラム・レッスン内容

ファーストラーニングでは、アメリカの幼児教育におけるクオリティの高いカリキュラムを取り入れて0歳から小学生まで、その年齢にあったレッスンを楽しめるように組まれています。

子供と初めて参加したのは、「Music&Movement」(通称M&M)という、母子同室で50分間、歌を歌ったりダンスをしたり、工作をする親子で楽しめるクラスでした。

週1回のクラスで、英語を習うというよりは音楽やダンスを通して英語に慣れ親しむことができ、日本人の先生が担当してくれるので、親も身構えずに楽しむことができます。

通っていくうちに、子供も言葉を発し始め、最初は「No」や「Wow」だったのが、次第に「でんしゃ、えいご」、「りんご、えいご」とモノの名前を英語で何と言うか興味を持つようになりました。

2歳からいよいよ本格的にプリスクールクラスが始まり、10:00~14:00までの4時間、ネイティブスピーカーの先生が担当し、ダンスや歌、工作やブロック遊び、季節によっては水遊びや散歩を通して生の英語を聞きながら楽しく学んでいるようです。

クラスには週1回から中には週5回通う子もおり、我が家はスタートして半年間は週1回で通っていました。

ファーストラーニングに子供を通わせた効果

子供もだんだんとファーストラーニングのクラスにも慣れてくると、先生へ「See you」と言えるようになったり、普段も「電車の英語はtrain!!」「あれはairplane!」と言うようになりました。

特に電車が好きなので、そのうちに「貨物列車、英語は?」とか、「特急列車、英語は?」など、親でもすぐには答えられないレベルの質問をしてくるようになり、こちらも都度調べて親子で英語の勉強をしています。

日ごろからファーストラーニングのネイディブスピーカーの先生の発音を聞いているため、とにかく発音が良いのです!!

英語を聞く力は、小さいうちの方がすんなり耳に入っていきます。

そのため、家でも英語版の子供向けのアニメを見たり、単語を調べるときは英語の音声が聞けるサイトを探して使用しています。

しっかり調べるというよりは、「〇〇は英語でなんて言うんだろうね?」と、遊び感覚で調べたりしています。

また、ハロウィンやクリスマスなど欧米のイベントも本格的で、昨年は仮装してハロウィンに参加してお菓子をもらったり、クリスマスパーティーでサンタさんからプレゼントをもらったりしました。

英語の学習だけでなく、文化や習慣を知ることができるので、本人も楽しく英語に触れられるのだと思います。

ファーストラーニングの費用・興味のある方へ

現在は、ファーストラーニングの週2回クラスに通っています。

料金は(入会金2万円、月謝2万円/1日)と決して安くありませんし、お弁当が必要なため親は用意が大変です。

ですが、「聴く力」が大きく発達すると言われている2,3歳の今、生の英語を遊びながら学んだり、友達と一緒にお弁当を食べる機会はとても大切だと思うので、今後も続けさせたいと考えています。

最近、英語を含む早期の幼児教育は必要ないと聞きますが、子供が楽しんで学んでいるのなら始める価値はあると私は考えています。

興味があれば、一度無料体験教室に参加して、お子さんが少しでも興味を持っていそうであれば、始めてみてはいかがでしょうか。

英語含めた言語を聴く力が発達する時期は限られているので、早めに動かれることをお勧めします。

今回の私の体験談が、子供の英語学習に関心のある方の参考になれば嬉しいです。


今回の子育て体験談記事は以上になります。

今後も、子育てに関する記事や体験談を提供していきますので、
この記事が参考になった方は、「いいね」を押したり、twitter(@forMillennials1)をフォローしたり、
ブックマークやメルマガ登録いただけると嬉しいです。

皆さんのアクションが次の執筆意欲に繋がりますので、ぜひよろしくお願いします!

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガは嫌!という人向けにLINE公式アカウントも作りました。

興味のあるジャンルを選んでいただき、週1〜隔週めどで配信します。ECストアのお得情報も定期的に配信しますのでぜひお友達になってください!

https://lin.ee/IRyzyCG

友だち追加

こちらもどうぞ!

<子供の英語学習記事>

また、結婚生活や子育てなどの悩み事を、他のユーザーや専門家に相談できる会員制の無料掲示板も新たに設置しましたので、ぜひご覧ください。

掲示板はこちらから