【子育て】不登校の娘のことをスクールカウンセラーに相談した母親の体験談ーADHDも

シェアする

今回の体験談記事は、不登校の娘のことを、スクールカウンセラーに相談したお母さんの体験談です。

最初は心を開かなかった娘さんも、少しずつカウンセラーに心を開いていったようです。

また、カウンセリングを受ける中で、ADHDであることが発覚し、現在は適切な治療を受けられているようです。

小4の娘が不登校になりスクールカウンセリングを受けることに

私は今、中学1年生の娘がいます。

小学4年生の冬くらいから不登校になり、部屋に引きこもりがちになりました。

私はどうして不登校になったのかわかりませんでした。子供には「何があったの?友達と嫌なことあったの?」と責めて聞いた時もありました。

子供は「何もない」と言い張るばかりでした。

そして、学校の勧めもあり娘は月1回のスクールカウンセリングを受け始めました。

私はカウンセリングを受けることなんて、娘に限ってないだろうと思っていました。

なぜなら、家では明るく、お友達ともうまく交流している様子も見ていたからです。

そして、スクールカウンセリングを受ける日がきました。

カウンセラーは同性ということもあり、娘ははじめは受け入れてはくれましたが、「どうしてカウンセリングを受けなければいけないの?」と疑問を私にぶつけてくるようになりました。

そんな時は、子供に安心感を与える効果もあると思い、私も同席をし、カウンセリングを聞いてました。

カウンセラーとの信頼関係が持てるまでは時間がかかる為、得意な事や本人が興味があることを中心にカウンセラーも話を合わせて、半年間はゆっくりと進めてくださいました。

そのおかげで、カウンセラーには学校で嫌なこと苦手なことがあれば、素直に話せるようになりカウンセリングを受けて1年が経とうという時には、学校での過ごし方や勉強の進め方の質問をし、アドバイスをもらうまでに、娘の心の扉が開いてくれるまでになりました。

途中、発達障害の疑いもカウンセラーが見つけてくださり、受診し、ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如多動性障害)と診断されました。

今の時代、大人になってからわかるパターンもあるとのことで、早めにわかって良かったと医師からも言われ、私もそう思いました。

今では、通院もしながら、スクールカウンセリングも受け、特別支援学校と交流学級(普通学級)と行き来しながら、笑顔で過ごしています。

カウンセリングを受けたことで、親が知らない子供の苦しい思いも知れたこと、またそれに伴い、学校の先生も理解して寄り添うことを心がけていただけてることに、今はあの時カウンセリングを受ける形をとって良かったと思っております。

娘の不登校とカウンセリングを通じて学んだこと

そして、私は不登校から今に至るまで、学ぶことも沢山ありました。

まずは焦らず、責めることはしない。

無理強いをしない。

学校へ行かなくても生きていける。

そんな気持ちで接するように心がけていますが、そういう気持ちになれるまでは、時間がかかりました。

子供が不登校になれば親は焦ります。

心配もします。

毎日が子供の事で頭がいっぱいになります。

子供に辛く当たってしまう時もあります。

私が苦しく思い募った時、学校側も動いていただき、市の教育委員会の中の子育てサポートセンターを紹介していただき、担当の方とカウンセリングを定期的に受けることができました。

それと学校によって違いがあるかもしれませんが、親もスクールカウンセリングを受けることもできる学校もあると思います。

自分自身置かれてる環境、子供の悩み、家庭の悩みを全て聞いていただき、アドバイスをしていただき、心が救われて、前向きに子供と接することができました。

人に話す事で、受容していただき、そして気持ちも楽になり自分を追い詰めることはなくなり、子供と向き合うことができてきていますが、完璧にはいきません。

今、子供は思春期に入り、障害からなのか、思春期からの反抗なのか区別がつかず苦戦することありますが、ドッシリと構えて向かい合って寄り添っています。

私と同じように悩んでいる方がいらっしゃったり、私の経験を少しでも参考にしていただけたならば幸いです。


今回の記事は以上になります。

今後も、子育てに関する記事や体験談を提供していきますので、この記事が参考になった方は、「いいね」を押したり、twitter(@forMillennials1)をフォローしたり、ブックマークやメルマガ登録いただけると嬉しいです。

皆さんのアクションが次の執筆意欲に繋がりますので、ぜひよろしくお願いします!

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガは嫌!という人向けにLINE公式アカウントも作りました。

興味のあるジャンルを選んでいただき、週1〜隔週めどで配信します。ECストアのお得情報も定期的に配信しますのでぜひお友達になってください!

https://lin.ee/IRyzyCG

友だち追加

結婚生活や子育てなどの悩み事を、他のユーザーや専門家に相談できる会員制の無料掲示板も新たに設置しましたので、ぜひご覧ください。

掲示板はこちらから

また、for MillennialsのECストアも作りました。

子供のおもちゃや子供服もありますので、ぜひご覧ください!

ECショップはこちらから