【同棲】米海軍の彼との同棲体験談(22歳・女性)

シェアする

今回は、同棲体験談第1弾ということで、22歳(※同棲当時)女性の米海軍の彼との同棲体験談をお送りします。

米海軍の彼との出会い

大学を卒業したばかりの頃、22歳で就職も決まらずアルバイトをしていた頃、友達に誘われて行ったバーで彼に出会いました。

彼は25歳と年上でアイルランド系のアメリカ人、青い瞳にやわらかな赤毛と日本人の私にとってはとても魅力的で、お酒の勢いもありすぐに意気投合し、その後もご飯に行ったり遊びに行ったりと親しくなり、私は彼の家に通うような間柄になっていました。

彼は米兵で仕事で日本に来ていたので、自分の収入とは関係なく家族で住むような大きい二階建ての一軒家を職場から支給され、そこに一人で住んでいました。

そして、日本での滞在期間も期限のあるものでした。

結婚を前提とした同棲へ

ある日、いつかは彼が日本を離れてしまう、私たちも離れ離れになってしまうかもしれないと泣きながら話をしていると「結婚しよう」と言ってくれたのです。その時はさらに涙があふれ出たのを今でも覚えています。

それからは必要なものを彼の家に置かせてもらい彼の家から仕事に行くようになり、結婚を前提とした同棲が始まりました。

彼も私も基本は土日休みなのですが、仕事柄いつも同じ時間に行って帰ってくるわけではなく、休日にも出勤することがあったりと少し不規則でした。

私もたまに休日出勤がありましたが、それまでも彼の家に長い期間滞在したこともあり慣れていたので、生活リズムで揉めることもなく、夜になれば2人の時間が得られたので不満もありませんでした。

同棲し一緒に住むことで、一緒にいることができる時間がとても増え、同棲し何気なくただ一緒にいるだけでもとても幸せでした。

同棲の際の生活習慣や生活費用

文化の違いに悩まされることは度々あり、食べることが大好きなのに食の好みを共有できず残念な思いをすることもありました。

それでも、外食の時など彼もたまに日本食に挑戦してくれて一緒に食べることもあったり、食事は自然と各自で用意していたのでそこまでもめることもありませんでした。

ただ、土足で生活する文化がある彼は玄関で靴を脱がずにそのまま中に入ることもあり、少し抵抗があったのですが私の家ではなかったので目をつぶりました。

あらゆる費用が職場から支給されていたようなので、気持ち的にも余裕があり、同棲に関してお金でもめることはありませんでした。

ただ、彼はお酒が好きだったので家でも外でもよく飲んでいて「今は余裕があるからいいけど結婚したら少し控えるか安いので我慢してもらうことになりそうだな」と思い、結婚したら申し訳ないけどお財布の管理は私にさせてもらおうと思っていました。

同棲をした彼との別れ

何度か具体的に将来の話をしているときに、そもそもどこに住むかで話し合うことが増えました。

彼は、自分は日本語を話せないが、私が英語を話せるのだから付いてきてほしいと言いました。

私は、彼は今日本に住んでいて少しは住み慣れているし、英語がわかる人はたくさんいるのだから日本に住みたいと、お互い譲らず何度話しても解決できませんでした。

正直、付いて行ってもいいとは思っていたのですが、言葉がわかるだけで全く違う環境の中、誰も知り合いもいなくて頼れる人もいない中でやっていく自信がなくて、素直に付いて行くねとは言えませんでした。

それに加えて、彼がそこまで考えたフォローをしてくれるかも不安でした。

具体的な結婚の話は平行線のまま約1年の同棲の末に、彼の帰国の日が来てしまいました。

その後も彼が来てくれたり私が行ったりして、年に1度くらいは会えたのですが、私がついていく決心がつかずお別れすることになりました。

それでも同棲して良かった

2人の時間が今までよりも格段に増えたので同棲して良かったと思っています。

ただでさえ育ってきた環境が違い、お互いの文化も違うので、理解し合うのに時間が必要だと思っていました。

ですので、同棲し一緒にいられる時間が増えたことは、本当によかったと思っています。


今回の同棲体験談記事は以上になります。

今後も、婚活、同棲、結婚などに関する記事・体験談を提供していきますので、この記事が参考になった方は、「いいね」を押したり、twitter(@forMillennials1)をフォローしたり、ブックマークやメルマガ登録いただけると嬉しいです。

皆さんのアクションが次の執筆意欲に繋がりますので、ぜひよろしくお願いします!

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガは嫌!という人向けにLINE公式アカウントも用意しています。

興味のあるジャンルを選んでいただくと、そのジャンルの更新記事を隔週めどで配信します。5%~オフのECストアのセール情報も定期的に配信しますので、ぜひお友達になってください!

https://lin.ee/IRyzyCG

友だち追加

【参考】こちらもご覧ください

また、婚活、同棲、結婚生活や子育てなどの悩み事を、他のユーザーや専門家に相談できる、無料掲示板も新たに設置しましたので、ぜひご覧ください。

掲示板はこちらから