【子育て】コロナ禍の今年のハロウィンは家で子供と仮装して楽しむ!300人アンケート結果

シェアする

今回の子育て記事は、コロナ禍のハロウィンの過ごし方に関するアンケート結果です。

小学生以下のお子さんがいらっしゃる男女300人にアンケートをとってみました。

コロナの影響で、例年のハロウィンの過ごし方とは、少し違った過ごし方をされる方が多いようです。

ぜひご覧ください!

<目次>

  1. 例年のハロウィンの過ごし方は?
  2. コロナ禍の今年のハロウィンの過ごし方は?
  3. 例年のハロウィンの過ごし方との違いは?
  4. 今年は「家で仮装して楽しむ」という人の声など

1. 例年のハロウィンの過ごし方は?

まず、例年のハロウィンの過ごし方について、聞いてみました。

その結果、55%の人がハロウィンに家族でイベントをする、と回答し、45%の人が特に家族では何もしない、と回答しています。

なお、まだ小さい0歳児のお子さんのみいらっしゃる方の回答を除くと、6割が家庭でイベントをする派、4割が特に家では何もしない派、という結果になりました。

出所:for Millennials「子供がいる家庭のハロウィンの過ごし方に関するアンケート結果」(2020年10月2日実施)

また、例年のハロウィンでやっていることも聞いてみました(複数回答)。

「家で仮装して楽しんでいる」が最も多く94人(46.5%)、

次いで「小学校や園のハロウィンイベントに参加している」が40人(19.8%)、

「子供だけ仮装して町のハロウィンイベントに参加している」が32人(15.8%)という結果になりました。

出所:for Millennials「子供がいる家庭のハロウィンの過ごし方に関するアンケート結果」(2020年10月2日実施)

2. コロナ禍の今年のハロウィンの過ごし方は?

続いて、こちらも複数回答ですが、コロナ禍の今年のハロウィンの過ごし方も聞いてみました。

何となく、家で過ごす、という人が多そうなイメージありますよね。

結果を見てみますと、やはり、

「家で仮装して楽しむ予定」が145人で最も多く、

次いで「特に何も予定はない」が101人、

「その他」41人と続いています。

出所:for Millennials「子供がいる家庭のハロウィンの過ごし方に関するアンケート結果」(2020年10月2日実施)

3. 例年のハロウィンの過ごし方との違いは?

今年のハロウィンは、コロナ禍ということもあり、街や小学校・園のイベントに参加する、という人が大きく減っています。

例えば、「子供だけ仮装して町のハロウィンイベントに参加する」という人は、例年の32人から、今年は6人と5分の1以下に減っています。

また、「小学校や園のハロウィンイベントに参加する」という人も、例年は40人ですが、今年は18人とこちらは半減という結果となっています。

新型コロナウィルスの影響で、イベントを自粛する傾向を受けて、ということでしょうか。

逆に、その結果大きく増えたのが「家で仮装して楽しむ」という方です。

こちらは例年は94人だったのが、今年は145人と約1.5倍という結果になっています。

出所:for Millennials「子供がいる家庭のハロウィンの過ごし方に関するアンケート結果」(2020年10月2日実施)

4. 今年は「家で仮装して楽しむ」という人の声など

ということで、今年大幅に増えている「家で仮装して楽しむ」という過ごし方ですが、この回答を選んだ方々のコメントを見てみましょう。

今年のハロウィンは「家で仮装して楽しむ」を選んだ人の声

本当なら下の子も歩けるようになったのでハロウィンイベントへ参加したかったんですが、コロナ渦なので外でのイベント事は難しいかなと思い家で家族で仮装して楽しもうかなと思いました。

コロナで外出する機会が減っている為、せめて自宅で何か楽しめたら良いなと思い、今年は家族で仮装してハロウィンをやろうと計画しています。

昨年は町のハロウィンイベントに参加しましたが、今年はコロナの影響が不安なので、自宅でこどもを仮装させて写真を撮って楽しむ程度にしようと思っています。

コロナの影響で毎年参加していた町のハロウィンは中止なので、家で家族だけで仮装して楽しむ予定です。

ハロウィンイベントは日本ではそれほど歴史があるわけではありませんが、少しずつ定着してきた結果、仮装をするなど何かしらして親子で楽しみたいという方が増えてきているということでしょうか。

子供の仮装は可愛いですし、その姿を写真などに納めておきたいという親御さんも多いのかもしれませんね。

家の中であれば、コロナを気にすることなく、安心してハロウィンを子供と一緒に楽しめそうです。

一緒に衣装や飾り付けを作るのも楽しそうですね。

今年はそのような、家で子供と仮装するなどしてハロウィンを楽しむ、という過ごし方が主流になりそうですね!

 

 

今年のハロウィンの過ごし方で「その他」を選んだ人の声

こちらは参考ですが、今年のハロウィンの過ごし方で「その他」を選んだ人に、どんなことをするのか聞いてみました。

今年は6歳の娘の友達家族と小規模(親子合わせて6名)でハロウィンパーティーを行う予定です。

お菓子のみでハロウィンを楽しむ予定です。
今は外でみんなで楽しめる時ではないので、仮装すると子供が外で遊びたくなってしまいそうだから。

毎年恒例の、ママ友1人と子供達で過ごす予定です。(お互い旦那は仕事です)
仮装はせずに、駄菓子釣りとピザを注文して楽しむ予定です。

周りがお年寄りが多く、コロナで子供がはしゃぐとイライラした感じなので、今年は衣装仮装をせず、ご飯をハロウィンをイメージしたご飯にしてケーキも用意して静かにしようかなと思います。

 

 

今回の子育て体験談は以上になります。

今後も、子育てに関する記事や体験談を提供していきますので、
この記事が参考になった方は、「いいね」を押したり、twitter(@forMillennials1)をフォローしたり、
ブックマークやメルマガ登録いただけると嬉しいです。

皆さんのアクションが次の執筆意欲に繋がりますので、ぜひよろしくお願いします!

メルマガ登録はこちらから↓

メルマガは嫌!という人向けにLINE公式アカウントも作りました。

最初に興味のあるジャンルを選んでいただき、週1〜隔週の間隔でで更新記事を配信します(興味のないジャンルの記事は配信しません)。

ECストアのお得情報も定期的に配信しますのでぜひお友達になってください!

https://lin.ee/IRyzyCG

友だち追加

こちらもどうぞ!

結婚生活や子育てなどの悩み事を、他のユーザーや専門家に相談できる会員制の無料掲示板も新たに設置しましたので、ぜひご覧ください。

掲示板はこちらから

また、for MillennialsのECショップも作りました。

子供のおもちゃやハロウィン衣装もありますので、ぜひご覧ください!

ECショップはこちらから