【子育て】0歳児の娘のためにモンテッソーリ・モビールを手作りした夫婦の体験談

シェアする

今回の子育て体験談は、0歳の娘のために、手作りのモンテッソーリ・モビールを作ってあげたご夫婦の体験談です。

手作りのモンテッソーリ・モビールに対して、娘さんは既製品のメリーよりも良い反応を示してくれて、視覚の成長にも良い影響があったようです。

生まれたての娘にモビールを作ろう考えた理由

私は、現在、10ヶ月の娘を育てる父親です。

10ヶ月前、娘が生まれた際に、私は、「娘になにか動くおもちゃを買おう」と思いました。

しかし、美術大学に通っていた妻が、「どうせなら自分たちでつくろう」と言い出し、自作できるものをネットで探し始めました。

そして、妻がネットから探してきたのが、「モンテッソーリのモビール」でした。

妻はそれまで「モンテッソーリ教育」という言葉すら知らなかったのですが、「他のモビールよりも断トツで美しい」という理由から、私たち二人は、モンテッソーリのモビールを自作することになりました。

妻と二人で作ることで分かったモンテッソーリ・モビールの素晴らしさ

モンテッソーリ・モビールには、「ムナリモビール」「八面体モビール」「ゴッビモビール」「ダンサーモビール」の4種類があり、それぞれに、子どもの対象月齢が決められています。

私たちは、まず最初に、「ムナリモビール」を作ることにしました。

作り方に関しては、インターネットを見れば、たくさん丁寧なサイトが出ているので、

私は、それらのサイトから型紙をダウンロードしようとしました。

しかし、こうした工作に慣れている妻は、既存の型紙を使わず、自分で、みようみまねで作ろうと言います。

「型紙を使えばいいのに」と思う僕をよそに、妻は一人で手を動かしていきます。

すると、当然のように何度かうまくいかないことがありました。

そのたびに、妻は考え込み、「ああ、これは全部4の倍数になっているんだ」とか、「ああ、ここの長さも対比になっているんだ」と、数学的な合理性によって作られたモンテッソーリのモビールに関心していました。

また、娘が2ヶ月になると、今度は、ダンサーモビールを作りました。

最初に作ったムナリモビールに比べ、躍動感のあるモビールで、「正確に作る」というよりは、揺れた時の動きや光を反射した時の見え方など、「完成した姿を思い描きながら」作りました。

こっちのモビールの方が、僕は作っていて楽しかったです。

モンテッソーリ・モビールによる娘への良い影響

娘は、ムナリモビールもダンサーモビールも、両方とも、ずっと目で追っていました。

部屋には姉がプレゼントでくれたメリーもあったのですが、長時間眺めていたのはモビールの方でした。

メリーのように、動きが単調ではないので、飽きずにずっと楽しんでいられるようでした。

現在、娘は10ヶ月になりますが、他の子よりも周囲のものや、動きのあるものに敏感に反応するようです。

それを一概に、モビールの影響だとはいえませんが、「観察力がありますね」と保育園の先生にほめられることもしばしばあります。

これから「おうちモンテ」や手作りモンテッソーリ・モビールを考えている親御さんへのアドバイス

モンテッソーリのモビールは、簡単におうちで作れるので、皆さんにおすすめです。

特に、私たちのように、初めて親になる夫婦は、子どものために何かを作ることで、親としての自覚が芽生えます。

その際、型紙を使わずに、一から自作に挑戦されるのもいいかと思います。

実際に考えながら手を動かすことで、「モンテッソーリの教具は計算されてるなぁ」とか、「風や陽の光も含めて考えられてるんだなぁ」と実感することができます。

親自身がモンテッソーリ教育を理解する、とてもいい機会になると思います。

以上が、自分たちでモンテッソーリのモビールを自作した際の感想です。

モンテッソーリ教育に関心のある方の参考になれば幸いです。

Flensted mobiles フレンステッド モビール 《 Scandinavian Swans 》

今回の子育て体験談は以上になります。

今後も、子育てに関する記事や体験談を提供していきますので、
この記事が参考になった方は、「いいね」を押したり、twitter(@forMillennials1)をフォローしたり、
ブックマークやメルマガ登録いただけると嬉しいです。

皆さんのアクションが次の執筆意欲に繋がりますので、ぜひよろしくお願いします!

メルマガ登録はこちらから↓

こちらもどうぞ!

<モンテッソーリ教育に関する記事>

また、結婚生活や子育てなどの悩み事を、他のユーザーや専門家に相談できる会員制の無料掲示板も新たに設置しましたので、ぜひご覧ください。

掲示板はこちらから

また、for MillennialsのECショップも作りました。

子供のおもちゃやハロウィン衣装もありますので、ぜひご覧ください!

ECショップはこちらから