【婚活】同棲するときに気を付けるべきことー家賃などの費用負担、間取り、親への挨拶まで(前編)

シェアする

for Millennialsの編集者のサボテンです(@forMillennials1)。

前回は、実際に結婚してみた人が、結婚相手として重要な要素をどうみているか、を見てみました(「【婚活】結婚相手の上手な選び方ー価値観・性格?年収?それとも○○?」)。

その中で触れた同棲について、今回はまとめてみました。

前編では、同棲のメリット・デメリットや、同棲後に結婚する人と別れてしまう人の割合や、同棲後別れてしまう理由について、見ていきたいと思います。

<目次>

  1. 同棲のメリットとデメリット
  2. 同棲後結婚する人・別れてしまう人
  3. 同棲後に別れてしまう理由は?同棲の期間はどのくらいが良い?

1. 同棲のメリット・デメリット

同棲のメリット

同棲のメリットは、お互いをより深く知ることができる、ということに尽きるかと思います。

性格や価値観だけでなく、結婚生活で重要になる金銭感覚や生活習慣・リズムといった面も見ることができるのは、
同棲の大きなメリットと言えるでしょう。

同棲のメリットについては、「【同棲】結婚を前提とした同棲経験者200人アンケート結果ー期間、結婚・別れ、体験談も(後編)」で
結婚を前提とした同棲の経験者200人に、現在同棲を検討している人へのアドバイスも記載していますので、ご覧ください。

同棲のデメリット・リスク

他方で同棲にデメリットはないのでしょうか?

例えば、同棲中の彼がなかなか結婚の意思を示してくれず時間だけが過ぎていく、といった場合や、
あるいは同棲後別れてしまい時間を浪費してしまったと感じる場合などは、同棲の負の側面と言うことができるかと思います。

このようなデメリット・リスクを最小化するためにはどうすれば良いのでしょうか?この点は後で見てみようと思います。

2. 同棲後に結婚する人・別れてしまう人

前回の記事でも少し触れた既婚者向けの同棲経験アンケート結果では、
既婚男女の約半数が同棲をしており、結婚前に同棲した人の8割以上が同棲をして良かったと回答しています。

それでは、結婚していない人も含め、同棲に関してアンケートを行うと、どんな結果になるでしょうか?

「Menjoy!」が20〜40代の女性475人を対象に行ったアンケート結果は以下の通りです。

Q1 あなたはこれまで同棲をしたことがありますか?

同棲したことがある・・・24.8%
現在同棲している・・・6.3%
同棲したことがない・・・68.8%

Q2 同棲後に結婚しましたか?

結婚した・・・65.3%
別れた・・・34.7%

同棲後に結婚した人は6割を超えていますね。

ちなみに、for Millennialsが独自に実施したアンケート(「【同棲】結婚を前提とした同棲経験者200人アンケート結果ー期間、結婚・別れ、体験談も(前編)」)の結果では、9割の人が同棲後に結婚しています。

同棲後別れてしまった理由はいくつか考えられますが、大きくは以下の二つでしょうか。

①そもそも結婚前提の同棲ではなかった
②同棲してみて初めて相手の本当の姿が見え、結婚する気がなくなった

3. 同棲後に別れてしまう理由は?同棲の期間はどのくらいが良い?

①そもそも結婚前提の同棲ではなかったパターン

これは、最初から男性側が結婚前提で同棲を考えていなかった、というような場合です。

まだまだ結婚を考えていないような大学生同士のような若いカップルであればそういった同棲もありかと思いますが、
結婚を考えるようになった年齢になって、最初から相手に結婚の気がなかったことが同棲後に分かった、というのは最悪のケースと言えるでしょう。

このようなケースを避けるために、婚活の中で付き合うようになった人と同棲を始める前に、
改めて相手に結婚の意思があるかを確認することは必須だと思います。

そういった意味では、同棲前にお互いの両親に挨拶に行く、といったお互いの本気度を試すようなイベントをセットすることもオススメします。

②同棲してみて初めて相手の本当の姿が見え、結婚する気がなくなったパターン

こちらは、元々はお互い結婚の意思がある中で同棲を開始したものの、
一緒に暮らす中で、結婚生活が想像できない等の理由で別れることになる場合です。

週に何度か会うような同棲前の関係性より一歩進み、お互い一緒に生活を共にすることによって、
相手への信頼感が増したり、結婚生活をイメージできるようになった、といったポジティブな効果を生む場合がある一方で、
逆に、一緒に暮らす中で、それまでは気づかなかったような性格や価値観の不一致、
生活リズム・生活習慣の違い、金銭感覚のズレ、など結婚を考え直すきっかけになることも多くあるようです。

人間は少なからず人によく見られたい生き物ですので、一緒に暮らす前には隠せていたような面が、
同棲して初めて明らかになる、ということもあるかと思います。

※この辺の同棲体験談・エピソードについては、
【同棲】結婚を前提とした同棲経験者200人アンケート結果ー期間、結婚・別れ、体験談も(おまけ編)」もご覧ください。

ただ、このような同棲を経た後の破局は、やむを得ないものと捉えた方が良いと思います。

同棲なしに結婚して、結婚後に性格や価値観、金銭感覚のズレに気づいたとしても時既に遅しです。

それに比べれば、時間を費やすことにはなりますが、一定期間同棲を行う中でお互いをより深く知る方が効率的なように思います。

同棲の期間は?

同棲から結婚の期間は、人によって様々だと思いますが、ご自身の年齢も勘案して決められるのが良いと思います。

大事なことは、同棲前に、どの程度の期間同棲をした後に、
具体的にいつ頃婚約や結婚をするつもりなのか、を二人で話し合っておくことでしょう。

これを相手が嫌がるようであれば、本気度を疑った方が良いと思います。

前編はここまでです。

後編では、間取り、家賃等の費用負担、生活ルール、親への挨拶といった同棲のポイントを見ていきたいと思います。

今回の同棲についての体験談記事は以上になります。

今後も、婚活や同棲に関する記事や体験談を提供していきますので、
この記事が参考になった方は、「いいね」を押したり、twitter(@forMillennials1)をフォローしたり、
ブックマークやメルマガ登録いただけると嬉しいです。

皆さんのアクションが次の執筆意欲に繋がりますので、ぜひよろしくお願いします!

メルマガ登録はこちらから↓

こちらもご覧ください

  • 「【婚活】同棲するときに気を付けるべきことー家賃などの費用負担、間取り、親への挨拶まで(後編)」はこちらからどうぞ

  • 同棲体験談もご覧ください!

また、婚活・同棲などの悩み事を、他のユーザーや専門家に相談できる会員制の無料掲示板も新たに設置しましたので、ぜひご覧ください。

掲示板はこちらから