【婚活】結婚相手に求める条件まとめ【2020年版】ー「清潔感」がカギ?

シェアする

for Millennialsの編集者のサボテン@forMillennials1)です。

今回は、婚活や結婚における鉄板テーマである「結婚相手に求める条件」について、男女別に整理してみました。

(※今回は未婚男女が求める条件を整理していますが、実際に結婚した男女が結婚相手に重要だと考える要素については、
【婚活】結婚相手の上手な選び方ー価値観・性格?年収?それとも○○?」をご覧ください。)

婚活を効率的に進めるうえで、そもそも異性(とは限りませんが)が求めているものは何なのか、
どのような条件が優先順位が高いのか、を理解しておくことは必要条件といえます。

早速、女性編から見ていきましょう。

  1. 結婚相手に求める条件【女性編】
  2. 結婚相手に求める条件【男性編】
  3. 結婚相手に求める条件のまとめ

結婚相手に求める条件【女性編】

女性が結婚相手に求める条件、というと様々なものが思い浮かびます。

例えば、性格・価値観の一致、年収、包容力等々。。

東洋経済ONLINEに掲載された明治安田総合研究所の記事を見ると、20代~30代の女性の結婚相手に求める条件は上位から以下のような結果になっています(複数回答)。

  1. 物事の価値観が合う(83.4%)
  2. 優しい(81.5%)
  3. 健康である(81.2%)
  4. 浮気をしない(77.7%)
  5. 行動力・決断力がある(77.7%)
  6. 年収・経済力(65.6%)
  7. 相手の親と同居しなくてよい(63.4%)
  8. 子どもを産むことに前向きである(59.6%)
  9. 趣味が合う(53.8%)
  10. 共働きを許容してくれる(44.3%)

このように、どちらかというと内面に関する「価値観」「優しい」「浮気をしない」「行動力・決断力」「子どもを生むことに前向き」「共働きの許容」といった要素が主にランクインしています。

実利的な要素である、「年収・経済力」もランクイン(65.6%)していますが、
逆の視点で見ると、約3人に1人は年収・経済力は気にしない、とも言えます。

また、トップ10にはランクインしていませんが、「容姿や身長」は39.8%、「相手の学歴」は23.9%など、
かつての「3高」(※高学歴・高年収・高身長)も2つは過半を割る状況となっており、時代の変化が伺えます。

今度は別のアンケート調査です。婚活支援サービス パートナーエージェントが「清潔感」に焦点を当てたアンケート調査を2019年~2020年にかけて実施しています。

なんとこちらの調査では、「清潔感」が第2位となっています(62.5%)。では、清潔感がない、不潔とはどういう状態なのか?が気になると思います。

こちらのアンケート調査では、不潔さを感じる瞬間として、「汗臭い」(78.3%)、「肩がフケだらけ」(76.1%)、「口臭がいつも気になる」(72.8%)などが挙げられています。

先ほどの明治安田総合研究所のアンケート調査では上がっていなかった「清潔感」ですが、異性を見る場合に大前提として捉えている、といえそうです。

また、「清潔感」については、自分の内面や経済力と異なり、努力次第で比較的すぐに改善できる要素でもあります。

婚活中の男性は、自分の中で上記の「不潔さ」に当てはまってしまっている要素がないか、
自分を見直したり、あるいは家族や親しい友人など遠慮せずに指摘してくれる人に聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

結婚相手に求める条件【男性編】


今度は男性編です。男性の場合、「容姿」「優しさ」「家事能力」を求めるイメージがありますが、どうでしょうか?

女性編と同様に、まずは東洋経済ONLINEに掲載された明治安田総合研究所の記事を見てみます。

  1. 物事の価値観が合う(70.5%)
  2. 優しい(70.0%)
  3. 浮気をしない(66.2%)
  4. 健康である(64.6%)
  5. 趣味が合う(59.5%)
  6. 家事全般ができる(56.1%)
  7. 子どもを産むことに前向きである(52.7%)
  8. 容姿や身長(50.6%)
  9. 行動力・決断力がある(40.5%)
  10. 相手の親と同居しなくてよい(30.0%)

意外と、容姿を求める人は半分程度で8位にランクインしています。

女性同様、内面に関する「価値観」「優しい」「浮気をしない」「子どもを生むことに前向き」「行動力・決断力」といった要素が目立ちます。

人生100年時代を考えると見た目よりも内面での相性が良いパートナーを選びたいということなのか、それともアパレルのブランド信仰が無くなってきたように、容姿の優れた女性を連れていることにそれほど価値を感じなくなっているのか、理由は分かりませんが、男性についても、内面を重視する時代になった、ということなのでしょうか?

続いて、婚活支援サービス・パートナーエージェントの「清潔感」に焦点を当てたアンケート調査です。

こちらのアンケート調査では、清潔感が第1位(46.9%)となっています。

不潔さを感じる瞬間としては、「肩がフケだらけ」(55.6%)、「汗臭い」(50.6%)、「口臭がいつも気になる」(50.6%)などが挙げられています。

こちらのアンケート調査では、男性が結婚相手に求める条件として「清潔感」は1位ですが、内訳を女性と比べると、いずれの要素も20ポイント以上低くなっており、男女の絶対基準という意味では、女性の方が清潔感に対して敏感である、といえそうです。

また、このアンケート調査で気になる点として、先ほどの明治安田総合研究所のアンケート調査では8位だった「容姿」が第2位(45.6%)になっている点が挙げられます。

これは、アンケート調査のターゲット選定が原因なのか、他に原因があるのか定かではありませんが、やはり、現代においても、「容姿」は婚活・結婚相手の選定においては男性にとって重要な要素ということのようです。

結婚相手に求める条件のまとめ

以上のように2つのアンケート調査結果を見てきました。

ただ、ここまで見てきたものは、あくまで20代~30代男性・女性が結婚相手に求める条件の平均値であり、大まかな傾向を掴むという意味では押さえておく必要はあると思いますが、必要以上に縛られる必要はないかと思います。

もし異性が結婚相手に求める条件と自分の実力にギャップがあると感じたのなら、清潔感に気を付けたり、服装やメイク含めた外見や、中身などの自分磨きをするのも良いでしょう。

先天的な要素は変えようがなかったり、あるいは無理に変えると負担がかかってしまう部分もありますが、自分の努力次第で変えられる部分は自己投資だと思って磨く、というのは一つの選択肢だと思います。

他方で、無理に背伸びをする必要はないと考えるのであれば、今の自分、等身大の自分を好きになってくれる人、愛してくれる人を見つけるまで頑張る、というのもありだと思います(といっても、特に男性の場合は最低限の「清潔感」は必要なようではありますが。)。

いずれのアプローチをとるかは、皆さんそれぞれの性格や志向も加味して、検討していただければと思います。

皆さんの婚活がうまくいくことを願っています!

今回の婚活についての体験談記事は以上になります。

出会う確率はめちゃめちゃ高いわけではないですが、婚活歴が浅い方は、中にはこういう怪しい人もいるのだということを念頭に、婚活いただけると良いかと思います。

今回の記事が、皆さんの婚活参考になれば幸いです。

今後も、婚活に関する記事や体験談を提供していきますので、
この記事が参考になった方は、「いいね」を押したり、twitter(@forMillennials1)をフォローしたり、
ブックマークやメルマガ登録いただけると嬉しいです。

皆さんのアクションが次の執筆意欲に繋がりますので、ぜひよろしくお願いします!

メルマガ登録はこちらから↓

こちらもどうぞ!

<婚活・結婚記事>

<婚活体験談>

また、婚活・同棲などの悩み事を、他のユーザーや専門家に相談できる会員制の無料掲示板も新たに設置しましたので、ぜひご覧ください。

掲示板はこちらから